玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

星を見ながら

2012-02-03 23:16:56 | 日記
今夜も冷え込んでいます。仕事を済ませ、いつもなら遠回りで帰るのですが今日はまだ完全に回復してないから無理しないで一番短い距離でうちを目指しました。
早く着くからちょっとばかり道草♪とってもにきれいに星空が見えるんです。眺めないで帰るなんてもったいない!頭上で白く輝く月や冬の星座、煌く星々…。こんな時は光害の少ない田舎に暮らせて本当に幸せだと感じます。とは言え、星に関してはほとんど知識を持っていないなら、ただ吸い込まれるように星を眺めるだけなんですが。わかるのは北斗七星、オリオン座、カシオペアに北極星程度。でも、スマホにしてから星座を見つけるアプリをダウンロードして照らし合わせながら星が見られるようになりました。優れ物のアプリですね。寒さも忘れ、ひとしきり星を見ていましたが、ふと気づくとなんとも寒い!とっくに氷点下になっている茅野ですからあまりいつまでものんびりしていると風邪ひきそうです。気を取り直して、スタスタ歩き、さっき無事到着!いつもより歩く距離は短かったですがなんだか充実した徒歩帰宅になりました。

スマホで当然ですが、夜の星座を撮るなんて出来ません。仕方ないから白鳥座ではなくて、白鳥を写真に載せてみました。近くで見ると、顔がちっちゃくてつぶらな瞳が魅力的な渡り鳥です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いけど綺麗 (8039fujisan)
2012-02-04 13:09:11
凍て付く夜の星空は綺麗ですね。
星が瞬いてキラキラ光っていて...。
夕べも少し外に出て星空を眺めました。
冬の代表格のオリオン座。
南にはおおいぬ座のシリウス。
その左にはこいぬ座のプロキオン。
いわゆる冬の大三角が綺麗ですね。
そしてオリオン座の上には月齢11.1のお月さま。
南西には木星。
まさに星空を見るには一番いい時ですが寒くて30分程度。
本当に風邪を引いてしまいます。

星座アプリは優れ物。
スマホいいですね。
返信する
8039fujisanさんへ (玉川のセレブー)
2012-02-04 21:21:12
夕べから一夜明け、諏訪湖はどこの局も御神渡りの話題をあげてますね。夕べの寒さも御神渡りにプラスになったかと思えばなんだか嬉しくなります。
スマホもやっと使えるようになってきてアプリも選べるようになりました。同時に使いづらさもわかってきてなんだかなぁ…という感じのこのごろです。
返信する

コメントを投稿