玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

御神渡り、出来るも…

2012-02-04 22:40:55 | 日記

今朝もとても寒く、待ちに待った御神渡りも立春の今朝に出来た事が確認されました。このところ毎日のように諏訪湖の様子が日本海側の豪雪の様子と対照的にニュースに流れ、ちょっと複雑な気持ちで見ていましたが、これで諏訪湖がテレビに出る回数も減るかもしれませんね。
写真は諏訪湖サービスエリアから撮った今日夕方の諏訪湖です。日中は立春らしく陽射しが降り注ぎ、なんとなく氷も融けた感。今夜も寒いかと言えば十分寒いのですが、諏訪湖の御神渡りには少しばかり寒さが足りないかも。もう氷柱の成長は期待できませんが、四年ぶりの出現に嬉しい限りでした。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦仲良く一緒が一番! (商い中)
2012-02-05 00:40:41

御神渡りも立春の今朝に出来た事が確認された様で・・4年ぶりですね!諏訪地区の皆さんは嬉しいことでしょう! 以前氷が割れてドボンし病院に搬送された方は再度トライですかねぇ~? セレブーさんは寒さが身にしみますね??

旦那様が中川村へ?お仕事なんでしょうが・・エリアが広いですね! 愛知のセントまで行かれるようですから中川村は近いですよね 

観光案内と話すナビ役で・・ご苦労さまです! 帰りはご褒美に美味しい物をいただきルンルンでしたね!

立春とは言え・・寒い日々が続きますが風邪やインフルに注意して今後も活躍してくださいね!

返信する
立春のドライブ (8039fujisan)
2012-02-05 11:14:32
御神渡りの拝観式が明日行われるそうですね。
明日は気温も緩みそう。
早くしないと溶けそうな感が有りますね。
でも今週中ごろよりまた凍みが戻りそう。
この凍みはいつまで続くのでしょうか。

中川村までとは大変ですね。
駒ヶ根から喬木村に出る天竜川左岸の細い道路。
夏は景色抜群、涼しさ一杯の道でした。
飯田から喬木、豊丘、中川村経由で景色が好きで何回も通りました。
家族でハチ博物館や望岳荘に行った事を思い出しました。

でも仕事となれば高速を使ったとしても大変ですね。
セレブーさんは何てったって地元出身。
旦那さんも一人で行くより楽だったでしょう。
返信する
商い中さんへ (玉川のセレブー)
2012-02-06 08:31:50
今日は御神渡りの拝観式。今頃はちょうど今年の見立てが終わったくらいの時間。いったいどんな予測がされたのかしら?昨日から急に気温が上がり、今年の御神渡りも残念なことに消滅しそうです。
連れ合いは半日、貸切仕事で頑張ったようです。仕事中の私に二度もメールが来てましたから。何はともあれ、健康で仕事が出来るのが一番。商い中さんも風邪にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
8039fujisanさんへ (玉川のセレブー)
2012-02-06 08:41:09
生まれ育った伊那谷ですが、そこの本当の良さを実感したのはこの茅野に移り住んでからなのかも知れません。天竜川に沿ってドライブすればアルプスが近くに見えて観光地も多く…。ある意味、再発見な玉川住まいです。連れ合いもお客様を待つ間、私が美味しいと進めた食事処で昼食を食べ、一人観光の下見をしていたとのこと。趣味と実益の仕事なようです。
御神渡り、多分今日の雨でお終いですね。四年ぶりの出現、本当に嬉しかったのですが、昔のような人の丈程のせり上がりはもう見られそうもないのが残念です。
返信する

コメントを投稿