せっかくの休日でしたが、またいつものようにダウン。今回は極度の貧血で起きられない感じでしたが、夕方になって何とか起き上がることが出来たので連れ合いの運転で近くのスーパーまで買い物。
ついでに連れ合いが、以前から気になっていたという石碑を探すドライブに。
昔、島木赤彦が歌人デビューする前に教師として住んでいた建物跡に何やら記念碑があるらしいと。諏訪の著名人である島木赤彦ですが、前身として茅野で教師をしてたのはあまり知られていないかと。
とは言えその石碑の場所を知らない連れ合いは「石碑のある場所を教えてくれ」と言って半病人の私を連れ回します。はじめ歩くのもやっとでしたが、体を動かして血流良くなったのか、少し楽にはなりました。何ヶ所かで昔の石仏や祠なんかを撮りましたが、肝心の赤彦関連のものは見つかりませんでした。
ここ、玉川地区には驚くほどたくさんの石仏や石碑、石造りの祠があります。民間信仰の“庚申”“甲子”“二十三夜購”なんかの石碑がよく目につき、筆塚もあります。昔からの居住地の証ですね。野辺や道端に自然に佇んでいる石仏や石碑はあまりにその景色に溶け込み過ぎていて住んでいる人はあまり気にしないんでしょうか…
だるかった体もそんな石碑をめぐるうちに少し回復し、夕飯も普通に食べられました。
今夜は早く寝て回復を待つことにしましょう。