お彼岸の中日。職場では恒例のおはぎ作りでした。年に二回のイベントですが、とても忙しくて仕事上がりは歩くのが億劫に。という事で早番明けの時のウォーキングコースはやめて少し短縮ルートで帰りました。
職場を出て神の原を上り、エーコープ玉川の前を通って和田に出て小泉に帰るコース。このコースはいつも日勤の帰りに歩くので日暮れ後で知らない景色がよく見えて新しい発見がありました。神の原交差点角の小さな神社、七社明神社というものの存在を初めて知りました。いつもここにお宮があるなぁ…くらいの意識でしたが、林の中に足を踏み入れてビックリ!いくつもある祠それぞれに立派な御柱が建っています。中心にある社殿の柱が立派なのは分かりますが、取り巻くようにある祠にも全部四本ずつの御柱が建っていてさながら御柱乱立状態です。日頃信心の全くない私ですから、神の存在も信じてません。今流行りのスピリチュアルの類も信じてません。でも、このお宮のエリアにはなんとも不思議な空気感が満ち溢れていて、なんとなく神様が見てるような気持にさせられます。あの“夏目友人帳”が実在するならこんな雰囲気なんじゃないかと。ひとしきり、ここで気持の充電をして頑張って帰宅。
今日は通勤の間の歩数カウントは七千歩程度。仕事中の活動も予想して足しても一万歩には届きそうもありません。一日一万歩はなかなか出来ない事ですね。
今日はとにかく足がだる痛くて帰宅後、長い時間休まなければ動けませんでした。原因を考えればどうしたって、太り過ぎしか思い当たりません。“歩けば痩せる”は甘い考えでした。意志の弱い私は歩いたあとの甘いものが何よりの楽しみ。歩いた分だけ食べてるのですから痩せるわけありません。どんどん体重が増え、足に負担がかかります。歩くためにはどうやら私にとって最大の苦行、スイーツ制限をしなければいけないようです。困ったことです。