たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

6月10日 比婆山(ひばやま 広島県庄原市)を歩きました

2012年06月12日 | Weblog

ササバギンランを見に行くと言う友人Bさんについて行きました。
【①ギンリョウソウ〈銀竜草/別名ユウレイタケ〉(イチヤクソウ科 ギンリョウソウ属)】

 登り初めの木陰に残っていました。

【②ミヤマヨメナ〈深山嫁菜〉(キク科 ヨメナ属)】

 群生していると聞いていたとおり、あちこちでこんな群落がありました。

 昨夜の雨でまだ濡れていました。

 面白いものを発見! - 上の画像を拡大しました。

葉っぱについた雨粒に頭花が映っているの?

【③ジュウニキランソウ(シソ科 キランソウ属)ではないかと、Bさん 】

 ジュウニキランソウは、ジュウニヒトエとキランソウの交雑種です。


【④タニウツギ〈谷空木〉(スイカズラ科 タニウツギ属)】

比婆山に近づいたころから山頂まで、たくさん見られました。


【⑤ササバギンラン〈笹葉銀蘭〉(ラン科 キンラン属)】

 常に先を行くBさんが「あった!」

 名前どおりの姿でした。


【⑥イワカガミ〈岩鏡〉(イワウメ科 イワカガミ属)】

 山口県内で見てきたのはオオイワカガミ。イワカガミはくじゅう以来の十数年ぶりです。


 きょうの比婆山は、これまでと比べたら楽勝の山歩きでした。
 帰りに、ほんのわずかな区間ですが、二人が乗った車を初めて運転しました。
 こちらも楽勝! 

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る