秋津蛉のモンスターリスト

モンスターの生態に関する情報に特化したブログです。
モンスターの生態を写真、動画を交えて紹介します。

鳥竜種の書 ジャギィノス

2024-04-10 22:19:27 | 鳥竜種












ジャギィノス

Jaggia
鳥竜種
竜盤目 鳥脚亜目 走竜下目 狗竜上科 ジャギィ科
全長約517.8〜517.93cm
全高約175.4cm
脚裏のサイズ約39.8cm
・狩猟地
孤島、モガの森、未知の樹海、渓流、遺跡平原、地底洞窟、天空山、砂原、旧砂漠
・概要、特徴
集団行動をとるジャギィの雌個体であり、若い雄よりも大きな体格と垂れ下がったエリマキ、胸元に生え揃った白い体毛が特徴。
また、尾の棘は雄のように発達しない。









・生態
若い雄と比較して大柄な体格から、ケルビなどの草食種を捕獲することが多く、仕留めた獲物は巣に運び込んで捕食する警戒心の強さを持つ。
ジャギィ種は本来は雄の方が大型に成長するが、獲物は先ずドスジャギィが食べ、その後はジャギィノス達がジャギィより優先的に食べる。
そのため、雌個体はジャギィよりも強靭で大きな体躯を持つに至る。
遠方まで動き回る雄とは違い、巣の近隣で生活し防衛や子育てを担い、普段は身体を丸めながら地面に寝そべって休息している。
雄同様、リーダーのドスジャギィの指示に従う。
・食性
肉食性。
・危険度、戦闘能力
大きな体躯故に生命力や力も強いため、ジャギィの群れと比べ掃討は困難。
その体躯から繰り出されるタックルは重装備のハンターをも吹き飛ばす威力を発揮するため、ジャギィより動きが緩慢と言えど油断はできない。
しかし行動範囲は狭い為、人里に度々進出してくるジャギィの討伐が優先されることが多い。



・利用
ジャギィノスから得られる鱗は手軽に加工でき、見た目も美しいため幅広い層に人気の素材。皮も加工は容易で、様々な用途に用いられる。
それらの素材を使った防具は安価ながら安定した耐久度を誇り非常に実用的で、多くのハンターが愛用する。
ジャギィノスからは上質な鱗や皮が得られやすく、それを目的として狩猟を行うハンターも多い。
・ソース
MH3G
MH4G
MHXX
MHR:S
復刻ハンター大全
https://youtu.be/YZ_HmSyG-U4?si=EgtF3jz3RpSnpF5k
https://www.famitsu.com/blog/otsuka/2009/08/mh32309.html?s=09
https://dengekionline.com/elem/000/000/188/188575/?s=09


鳥竜種の書 ジャギィ

2024-04-10 19:18:39 | 鳥竜種










ジャギィ

Jaggi
鳥竜種
竜盤目 鳥脚亜目 走竜下目 狗竜上科 ジャギィ科
全長約365.0〜365.04cm
全高約151.0cm
脚裏のサイズ約31.0cm
・狩猟地
孤島、モガの森、未知の樹海、渓流、古代林、遺跡平原、地底洞窟、天空山、砂原、旧砂漠
・概要、特徴
温暖な地域を中心に生息する小型の鳥竜種。体格は肉食竜の中では最も華奢であり、1匹で仕留められる獲物は魚程度である。
細身橙色の体躯と背中等を覆う紫色の鱗、そして特徴的なエリマキと尾の側面に並ぶ棘が特徴。
雄のみがこの名で呼ばれ、雌はジャギィノス、群を率いる大型化した雄はドスジャギィと呼ばれる。









・生態
特徴的な大きなエリマキ状の耳は威嚇や求愛の他、体温調節に用いられているとされ、実際に乾燥した気候の環境から温暖で湿潤な環境まで幅広い生息域を持つ。
巣と活動場所を繋ぐ専用の連絡網を持っており、砂原では古いオルタロスの蟻塚を通路として利用している。
基本的にはドスジャギィを中心とした大規模な群れで生活しており、ドスジャギィの指示を理解し、それに従って行動する。
跳ね回りながら群れで獲物を取り囲み、隙を狙って死角から噛み付くのが基本戦法で、時には飛竜の巣に忍び込んで卵を狙うこともある。
群れが大規模になると、集団で自分達より遥かに大きなアプトノスを襲うこともある。
https://twitter.com/gagieru_seltas/status/1777999923335839776?s=19
縄張り意識が非常に強く、大型モンスターなどが縄張りに侵入した際には威嚇したり、果敢に攻撃するところも目撃されている。
群れの中では縄張りの見回りや遠方への狩りを主な役割とし、巣から距離のある場所でも遭遇する可能性は高く、人里の近くに現れる事も多い。


鳴き声で仲間とコミュニケーションをとる事から、深夜帯に多くの個体が鳴くことで騒音被害が生じ、討伐依頼が出されることもある。
・食性
肉食性。単独では主に魚類を捕食している。
https://twitter.com/gagieru_seltas/status/1778000971358204179?s=19







・危険度、戦闘能力
非常に攻撃的で、攻撃方法は噛みつきの他、棘の生えた尾を振り回して叩きつける攻撃を得意とするが、防具に身を固めたハンターであれば先ずそれで体勢を大きく崩される事はないだろう。
比較的非力な小型モンスターではあるが、ハンターとしての技能を持たない素人では撃退が精一杯である。
そのため、ギルドでは新米ハンター向けにジャギィの群れの掃討をクエストとして提示する例が多い。


火を嫌う性質から、身近にジャギィが生息する地域に存在する村落では村から出かける際に松明を携行し、それを用いて撃退できるようにするのが一般的である。




・利用
ジャギィから得られる鱗は手軽に加工でき、見た目も美しいため幅広い層に人気の素材。皮も加工は容易で、様々な用途に用いられる。
それらの素材を使った防具は安価ながら安定した耐久度を誇り非常に実用的で、多くのハンターが愛用する。ジャギィの皮を大胆に使った外見が特徴的で、青色と赤色の織り成す華やかな色合いが人目を引き付ける。
見た目の美しさだけでなく、 外部からの衝撃を吸収するという性能面での利点も備えている。なお、ガンナー用には目を保護するためのゴーグルが付属している。
また、ジャギィからは上質な鳥竜骨が得られやすく、これを目的に狩猟を行うハンターも多い。
・ソース
MH3G
MH4G
MHXX
MHR:S
復刻ハンター大全
https://youtu.be/YZ_HmSyG-U4?si=EgtF3jz3RpSnpF5k
https://www.famitsu.com/blog/otsuka/2009/08/mh32309.html?s=09
https://dengekionline.com/elem/000/000/188/188575/?s=09