ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

「東京だよおっかさん(唄:島倉千代子)4/11(土)UR様No.10 下半身はここぞと言う時に

2024年05月11日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

  早いものでUR様に訪問して一年たちました。

単発のご依頼だと思っていたらいつのまにかほとんど毎月ご依頼を頂くようになりました。

御利用者の皆様とも顔なじみとなり、いつも親しく声を掛けて下さいます

今日は「おひねり」まで下さるご婦人もいらっしゃいましたが

担当者の方に「お心だけ頂きますので・・」とお返し下さるようにお願いしました

こうして皆様と交流できることが私の元気の源になっています

 

明日は「母の日」ですので、”おふくろさん(唄:森進一)”

”東京だよおっかさん(作詞・野村俊夫・作曲:船村徹・唄島倉千代子)”と

母にちなんだ曲を選曲しました

 

1 久しぶりに 手をひいて  親子で歩ける うれしさに
  小さい頃が 浮かんできますよ おっ母さん ここがここが二重橋
  記念の写真を とりましょうね

2 やさしかった 兄さんが  田舎の話を 聞きたいと
  桜の下で さぞかし待つだろ  おっ母さん あれがあれが九段坂
  逢ったら泣くでしょ 兄さんも

3 さあさ着いた 着きました  達者で永生き するように
  お参りしましょよ 観音様です  おっ母さん ここがここが浅草よ
  お祭りみたいに にぎやかね

素晴らしい歌詞とメロディが島倉さんの歌声にマッチして私の好きな曲の一つです

こんな優しい娘さん・・・今の日本にどれだけいらっしゃるでしょう?

 

そう言えば「パパ活不倫」がばれて辞任なさった自民党の宮沢衆議院議員・・

記者が疑惑について問うと・・

「記憶にゴザイます」との誠実な?お答え・・・(爆笑)・

この宮澤議員のお母さまが、又素晴らしい方で、自分の息子に対し

「息子は、下半身はここぞと言う時にだけ使えばいいのに・・」と

取材にお答えになったとか・・名コメントだと思いました!(^^)!

梅沢冨美夫さんも絶賛?「いいねェ~・いいねェ~」と(笑)

ユーモア?の分かるお母さんは楽しいです

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢芝居(作詞・作曲・小椋... | トップ | 落合さんは嫌われ者?・・4/1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分ですが・・・ (koji)
2024-05-12 09:37:40
息子さん(宮沢議員)は議員様なので、ここぞという時が頻繁にお有りになったのではないかと思います。
島倉千代子さんはシャウトしない優しい歌い手さんでしたから、聞き手側としてはその歌声と歌詞にスッと入っていけたようなきがします。
Unknown (閑斎)
2024-05-12 16:14:27
この歌、よく知っていますが、カラオケではちょっと・・・。
女性陣の前ではやりぬくいです。
koji 様 (あきらとマドンナ)
2024-05-13 12:12:15
 御訪問ありがとうございます
施設を訪問しても、島倉さんの哀愁を帯びた歌声のファンは多いと感じます。
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2024-05-13 12:13:32
 この歌は、ラガーマンが歌っても似合わないかもしれませんね!(笑)

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事