みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

作ってみました、鬼まんじゅう。

2008-11-11 10:29:20 | 粉モノ日記
週末。食パンの買い置きが無かったので、朝食は小麦粉を使って、また自作することにしました。
最近肌寒く、暖かいものが恋しいので、いつもの通り、蒸しパンにしようかな...と思ったのですが、たまたまサツマイモのレシピを眺めていたところ、『鬼まんじゅう』のレシピを発見。

サツマイモ入り蒸しパンは、ホットケーキミックスや蒸しパンミックス、小麦粉&ベーキングパウダーというパターンで、それぞれ何回となく作っています。でも、『鬼まんじゅう』というレシピで作ったことは無かったので、試してみることにしました。

今回参考にさせていただいたのは、以下のレシピです。




作ってみて気が付いたのですが、今までの蒸しパンタイプと違い、お塩が一つまみ入ります。それから、先に角切りのサツマイモに粉をまぶしてから、水分を加えるので、生地はドロドロではなく、もっとベトベト(^^;

こんな感じで膨らむのかしら....?』と、一抹の不安も覚えました。

蒸すこと12分、出来上がりは、以下のような感じに。



いつもの蒸しパンと違って、割れていません
ベトベトした生地の状態から、いくらか膨らんだかなあ、という程度です。

「失敗しちゃったかなぁ...」と思いながら、子どもの様子を見ていると、意外や意外、ハムハムと食べているではありませんか!



『美味しいの?』と訊いてみると、『うん』という答え。
半信半疑で食べてみると、なにやらモチモチで、サツマイモ自体の味と甘味が良く感じられて、美味しいのでした!

 

見た感じは、サツマイモがゴツゴツしていて、なるほど『鬼まんじゅう』という雰囲気。でも、ほんのり塩も効いていて、甘いだけでは無く、飽きも来ないので、これもGoodでした。
愛知出身の夫も、こういうのだよ~と言って、同じく美味しいと食べてくれました。

子どもの反応が良かったので、翌朝もリピート。
で、味は変わらず、美味しいのでした。
レシピを参考にさせていただいた、ごまごまちゃんさん、つくれぽにUPしてくださった皆さん、そしてnaoko*さん、ありがとうございました(_ _)

実は、週末に夫が松蔵のスイートポテトを買ってきてくれたのですが、個人的に、こっちの鬼まんじゅうも引けを取らないなあと感じました。バターも生クリームも使っていませんけれど、ヘルシーで満足度高し(^^)

なお、食べていて気が付いたのは、『これに餡を加えたら、いきなりだんごに近いかも?』ということでした。

最近お菓子やら粉モノのせいで、実は体重増加が心配です。
またつくろうかな.....という誘惑と、戦わないといけない日々にもなりそうです(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿