■おばちゃんは知らなかったよ、ハロウィンのおまじない・・



今日は残業もなく、買い物もせず、早めの帰宅。
とりあえず洗濯物を取り込み、
コーヒーでも飲んでから、夕飯の用意でもしようと
イスに腰かけたとたん、それを待ってたかのごとく・・

ピンポーン

おやおや、誰か来たようです。

インターホンごしに

「○○で~す」と、ご近所の子供さんの声。
小学2年の女の子ですが、小さい頃から顔なじみの仲良しさんです

ドアを開けると、ハロウィンの仮装をした3人の女の子が

トリックオアトリート」とか、言いながら笑顔で立っています。

「んん・・・・・なになに??」

ハロウィンはわかるけど、おまじないらしきものの、
その意味がつかめないでいると・・

「あのね、おばちゃん、お菓子をくれないと、いたずらするよ~ってことなんだよ~

「あっそうなのか~!何かあったかな~待っててね~」と
戸棚を探し、ちょうどあったチョコと、お菓子をポシェットに
入れてあげました。

こんな田舎まちの子どもたちでも
なかなかシャレたことをするもんだなぁと・・

私も仲間に入れてもらえた気がして
何だかホッと、心があったまるひとときでした
後でお母さんから、すいませ~んと、わざわざ電話ももらって・・。

あとでネットで検索してみると、
確かに、そう書いてあります・・

トリックオアトリート。
おばちゃんは、知らなかったよぉーー

主人も会社から帰ってたら、きっと喜んだだろうなぁ・・
そんな事を思いながら、作った今日の晩ご飯でした。



今夜のおすすめは、大豆入りのひじきと・・



シューマイ入り野菜あんかけ風。



ベーコンと、余り野菜で作った簡単メニューです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 料理ブログへ
>div>>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■食欲の秋と、... ■来年も寄せ植... »