■手作りのあったかさと、移植したERヘリテージがきれいに咲いてます♪



昨日から孫りんお兄ちゃんがお泊りに来ていました
今年最後のお泊まりになりそうです。
相変わらずよく食べ、よく遊び、よく寝て、
いっぱい楽しんで帰って行きました。
ささやかなクリスマスプレゼントを渡し
またお正月ね・・と

先日のぽかぽか陽気とうって変わって
今日は冷たい雨が降ったりやんだり・・
先日撮っておいた
秋薔薇と言うか・・冬薔薇と言うか。



ERのイングリッシュヘリテージがきれいなお花をつけています
実はこの薔薇、元々は玄関側のアーチのそばに
地植えにしていたもの。
花つきもいいし、お花も可愛いものの
枝がぴゅんぴゅん伸びるわ・・
花もちも今イチで
わっ咲いた~と喜んでても、
すぐに、はらはらと散ってしまって・・

そんなこんなで、1年ほど前に掘りおこし
鉢植えでコンパクトに育てようと、
この場所にお引越しした薔薇さんです。



うまくついてくれるかどうか、ちょっと心配しましたが
環境が合っていたのか、結構、元気に育ってくれています
この株は、消毒散布はもとより、市販のスプレーも
全く使っていないので、ちらほら・・イヤイヤ結構
黒点も出ていますが
『出来るだけ無農薬で・・』
目指している私にとっては
葉っぱをここまで残してあげれた事だけで
満足な結果になりました
来年も土作りと、
株自体を元気にすることにこだわって、
自分の身の丈でチマチマと
のんびり楽しんでいければと思っています・・

先日、久しぶりにお友達と平日ランチをしました
もちろんお料理も美味しかったけれど
色んな話に花が咲いて、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました

帰り際、お友達がこんな可愛いプレゼントを渡して
くれました



先日のお誕生日と、クリスマスのプレゼントだそうです
パールのかわいいフォトフレームと
かわいい手編みの靴下でした



私がバラを好きなことをちゃんと知っててくれて
バラ色の毛糸を選んで、一針一針
一生懸命編んでくれたんだと思うと、
嬉しくて、とても感激しました
目もきれいに揃ってて、
配色もとってもかわいいです~
大切にしなくっちゃ。。
ホントにありがとう

・・それにしても私の周りには、センスがあって
器用な人がとても多いです。
自慢じゃないけど(その通り!)
編み物は、かぎ編みしかできない私
みんなにリスぺクトです



ちょっとだけ・・
クリスマスも意識して作った寄せ植え
寒風の中、かわいく咲いています。

明日は、クリマスイブ
皆さま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。


■拙いブログを覗いて下さってありがとう (*∩ー∩*)
続けていく上でとても励みになります。 
ポチッと、応援クリック↓お願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 料理ブログへ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■紅葉と香りの... ■食いしん坊夫... »