660円 ^^海鮮メニュー♪

        
        いつも行くお魚屋さん。
        毎週水曜日がお休みなので、休前の今日は新鮮なもの
        更に安くなります
        今日は何にしよ~かと、辺りをウロウロ。。
        おすすめは、太刀魚に寒サバ、天然ハマチにアジ・・。
        どれも新鮮でイキがよさそうです。
        迷いに迷って、ハマチのお刺身と、アジ2匹。
        あと、値段に惹かれてこの小ダコも買っちゃいました。
 
        
        
          小ダコは帰ってパックを開けてみると、何と5匹も・・。
          これで200円は買いですなかなかのおしゃれさん
          ブルーのアイシャドーがよく似合いますふふ

       
           今夜のメニューは、海鮮メニューです。
           今夜の食材は、締めて660円也~。かなり安く上がりました~

                  ・はまちのお刺身
                  ・小ダコの煮付け+白菜巻き
                  ・アジのつみれ汁
                  ・かまぼこサラダ
                  ・大根の酢漬け

    

               これが新鮮ハマチのお刺身~
               プリプリしててとても美味しかったです。

    
              アジはたたきにして、つみれ汁に~。。
              味付けは、お砂糖、味噌、生姜汁、みりん、それに
              青ネギをたっぷり入れます

       
        
         アジは、イワシより臭みも少なく、上品なお味になります。
         形は今イチですが これが結構いけるんです

         

         新鮮な小ダコは、日本酒を入れて甘辛く煮付けてみました。
         硬くなり過ぎないように、サッと煮込むのがポイントです
         余った小ダコは、明日のお弁当行きです~。

        

    
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 春待ち顔のお... サケポテチーズ♪ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは♪ (ki-rin)
2007-01-17 21:21:09
たこ、安いですね(@@)
こちらでは、なかなかそのお値段では手に入りません・・・
白菜巻きが添えられるところが、ゆずはさん!ですね~
こういうところに、お料理のセンスが現れるのですね
見習わなくっちゃ^^

カレンダーに×を付けて待ってますか~(笑)
楽しみですね♪~♪~
 
 
 
ありがとうございます^^ (ゆずは)
2007-01-19 22:38:24
こんばんは~♪ki-rinさん。
いつもありがとう
小ダコ、安いでしょう?
こちらは日本海が近いので、新鮮なものが比較的安くて手に入るんですよ~。
センス~?それはないけれど、彩りを考えたり遊び心でお料理するのが好きなだけなんです。

×印はしてないですが、指折り数えてワクワクしてます(笑)
 
 
 
さすが! (panya)
2007-01-21 21:23:17
白菜を一株買うと、使うのに一苦労。でも、こういして巻いたら、見た目も変わって、結構食べられそう。次回白菜を買った時は、作ってみます。タコも加えて、彩り豊かですね。
いつも勉強になります。ありがとう!
 
 
 
今年は・・ (ゆずは)
2007-01-24 23:17:54
今年は暖冬のせいもあってお野菜がかなり安いですよね~
それでもって、大きいし。
今年は、白菜やキャベツに人参etc 大豊作みたいです。
そちらはどうですか?
白菜はお味噌+お砂糖+日本酒を混ぜ合わせて
茹でた白菜で和えても美味しいですよ~
 
 
 
Unknown (panya)
2007-02-04 14:49:22
次回、白菜を買ったら試してみます♪
こちらは、豊作は関係ないみたい。残念。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。