■ロールケーキに洋梨でおめかし~♪

                      
                      レシピブログさんのレシピモニター企画に当選しました
                      いつもありがとうございます
                      今回は、モンテールさんの手巻きロールです。
 
                        
                      もちろん、このままで十分美味しいんですが、
                      今回は、この手巻きロールを使って一工夫せよ・・との、お題です。
                      まずは、ミルクロールを使って、お飾りをしてみることに・・。
                      もうすぐ、なので、クリスマスバージョン風にアレンジしてみましたよ

           

                      ほわほわのロールケーキに薄めに生クリームを塗っていきます。
                      ナイフで、ブッシュド・ノエル風に、木肌に見立てた模様付けにしてみました
                      その際、ナイフを真横に寝かせ、刃先を使うようにして塗っていくと、
                      木肌のような、自然なラインが引けますよ~
                      ロールケーキ自体に甘さがあるので、
                      しつこくならないよう、後づけの生クリームは控えめに・・・。

                    
                      何かアクセントが欲しいと思い、洋梨でくし型のコンポートを作り、
                      ずらしながら、トップに乗っけてみました。
                      さらにもう一工夫・・はっさく柑の皮の甘煮をちょんちょんと乗っけて・・
                      シンプルだけど、テイストを考えながら、おめかししてみました~

           
                      仕上げに、生クリームでデコレーションして、アラザンを散らして、
                      グリーンをちょっと乗せたら出来上がりです~
                      ロールケーキがしっかりしているので、デコレーションも自由自在。。
                      時間がないときや、ケーキを焼くのは苦手だけど、
                      ちょっとオリジナリティーを出したいな~って時も
                      これなら超簡単に、しかも楽しみながら出来ちゃいます
                      お子さんやお友達と、ワイワイやりながらも、ぜぇったい楽しいはず

                    

                      洋梨や、はっさく柑の皮の食感が、ほわほわのケーキや
                      クリームとよく合って、とても美味しかったです
                      あれこれ楽しみながら、アレンジ出来ました。ありがとうございます


                                     モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪



                          ■拙いブログを覗いて下さってありがとう (*∩ー∩*)
                               続けていく上でとても励みになります。 
                               ポチッと、応援クリック↓お願いしま~す。
    
                             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 料理ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■もみじ狩りと... ■晩秋の小庭に... »