香酢を使って・・


今日で二月も終わり。。
今日はまた冷たい風の吹く寒い一日になりました。

一月は行く・・

二月は逃げる・・

三月は去る・・とは、よく言ったものですよね~。

ホントに月日が経つのはあっという間です。

四月は、しつこく長い。。と言ってた人がありましたが・・(笑)
皆さんはどうですか?

今日はお魚の日で、スーパーに新鮮な食材がたくさん並んでいました。

ハマチでハマチ大根もいいなぁ・・。
イカを買ってイカリングもいいかも・・
サバもツヤツヤで新鮮そ~
サーモンでマリネもいいなぁ・・
お刺身も美味しそう~。

う~~ん・・迷うところです
結局、色々迷ったあげく、ツヤツヤ新鮮なサバとアサリに決めました

今夜の メニューは、『さばの香酢焼き丼』にしてみました。



大体にして、人間がおおさっぱにできているので きちんと量を計って云々。。は、
昔からど~も苦手なんです

なので、お菓子やパン作り以外は、ほとんど目分量で作る事が多い私です。
この香酢丼も、な~んとなくイメージで適当に作ってみました

サバは3枚におろして、一口大にスライスして、塩コショウで下味をつけた後、
小麦粉をまぶします。
フライパンに少し多目のオリーブオイルとごま油をひいて、まぶしたサバを皮の
方から入れて、両面にこんがり焼き色をつけます。

火が通ったら、お砂糖、みりん、お酒、お醤油を入れて味付けして味をなじませた
後、仕上げに香酢をふりかけ、ごまをかければ出来上がりです。
香酢の香りが食欲をそそって、ごはんが進みますよ~
白髪ネギを乗っけても美味しいですが、今日はシャキシャキの大根を乗っけてみました。
息子が特に喜んで食べてくれましたよ~。

もう一品は、『ねぎとアサリのぬた』です。
ぬたは、この季節になると実家の母も作ってくれたりします。
まだ母の味には届きませんが、旬の味で季節感を感じるのはとても心地よくて大好きです。
ちなみに今夜の食費は、しめて624円なり~~
安いでしょう。。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 春の息吹・・ イメージバト... »
 
コメント
 
 
 
テンプレ (きらきら☆)
2006-03-01 18:37:28
変えたんですね

サバの香酢丼か~美味しそうですね

私、青魚大好きなんですよ

「ぬた」って食べたこと無いかも・・

どんな味なんでしょう?味噌ベース?それとも何か別な調味料の味ですか??

気になります

 
 
 
西京みそを・・ (ゆずは)
2006-03-01 22:47:43
こんばんは、きらきら☆さん。

いつもありがとう

ぬたは、西京味噌をベースにお砂糖やお酢や

卵の黄身などを使って作りますよ~。

旬の素材によく合うの~

イメージバトン、好き勝手に書いてみました~。たまにはこういうのも楽しいねバトンタッチありがとね。
 
 
 
おめでとっ (あつ)
2006-03-11 19:40:41
ヨッシーから聞いたよ~~。

すごいね。おめでとっ

まだご馳走になりにいきましゅー。
 
 
 
わざわざ。。 (ゆずは)
2006-03-11 20:07:41
こんばんは、あっちゃん♪

わざわざ来てくれたのね。ありがとう

私が知らないところで結構、職場の人が見てくれていたのにはちょっとびっくりだったけど

恥ずかしいけどやっぱ、ウレシイものですね
 
 
 
あさりちゃん (ようこ)
2006-03-14 14:59:59
あさりが出てくると、春も、そろそろって感じで、いいですね おいしそうだし、さっそくやってみます。

(^○^)
 
 
 
初めましてですよね? (ゆずは)
2006-03-14 21:16:47
こんばんは。ようこさん。

初めましてですよね?

覗いて下さってうれしいです

ありがとうございます♪

あさり=春のイメージありますよね。

よかったらまた遊びに来て下さいね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。