あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2015-2016 京都で年越し2 嵐山、電電宮と天龍寺

2016年01月01日 | 
2016年1月1日

元旦は京都のおせちをいただきました。
ほんのりと甘みのある白味噌のお雑煮。初体験。本当、お雑煮は地方色豊かだなぁ~。



宿泊は四条大宮に近い、アークホテル京都。予約が間際で、このホテルしか予約できなかったんだけど、今回の日程に嵐山を入れていたからロケーション的にはよかった。壬生寺の除夜の鐘もよかったしね♪

嵐電(らんでん)と呼ばれている路線の始発が四条大宮で終点が嵐山なの。

1両や2両のマッチ箱みたいなかわいい電車。



まだお昼前だったので人出も少な目。



お目当は渡月橋を渡った先の法輪寺境内横の電電宮。





なんでも、電気・電波の守り神とか。

IT関係のだんなの人は、とりあえずお参りしなきゃね。

ちなみに、電電宮のお守りにはSDカードタイプもあります(笑)。



法輪寺境内からは嵐山が一望できます。



こちらが法輪寺。



わびさびの世界です。



なんだか癒されるぅ。



嵐電駅前に戻ると、振る舞い酒がありました。

ラッキーうまうま☆

のんたんも負けじと、嵐山限定の抹茶エクレア食べてたよ。



お腹も空いてきたので、天龍寺に行く前に腹ごしらえ。
嵯峨野とうふ「稲」でランチ。

湯葉のあんかけ丼ぶりが優しい味で美味しかった~。



天龍寺

数年前にも訪れましたが、このお寺の入口の建物が風情あっていい!



龍の天井画が有名ですが、この達磨さんも愛くるしいでしょ。







畳の間が広くて、のんたんも気に入ってました。











そしてお庭もいいでしょ。

さて、この後は太秦映画村に行きます!
楽しみ♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿