あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2015-2016 京都で年越し♫ 伏見稲荷大社と錦市場

2016年01月01日 | 


今年は2泊3日で京都で年越し。

いつものように、義父母、あたしたち3人の3世代旅行~。

2015年12月31日

お昼に京都駅で待ち合わせて、新幹線コンコース内のにしんそばの老舗、松葉さんでにしんそばをいただきました。

年越し蕎麦も食べたぞっ!と。

お腹を満たして、伏見稲荷大社へ。







朱色の鳥居をくぐっていたら、なんだかんだと、稲荷山の一の峯まで登ってしまいました。
かるく登山。

往復1時間強。

のんたんも頑張りましたよ~。



3時からの大祓式にも参加し、1年の厄を払い落としました。



境内では夜の初詣の準備で屋台がたくさん出ていました。
残念ながらまだ開店はしていなかったけれど、初詣は多くの人出でにぎわうんだろうなぁ。



場所を移して、年末の錦市場へ。

のんたんが、ちりめんじゃこ買って~!と渋い選択(笑)。

珍しいみかん大福は、まんまみかんだった。



有名な「有次」にも行ってみた~。
高価すぎる~。目の保養。



錦天満宮ではのんたんが、ロボットが引いてくれるおみくじに興味津々。

なんと大晦日に大吉(笑)。



頭が良くなりますように。
なむなむ(笑)。



四条の居酒屋さん、「がぶり」で夕食。



9時過ぎにホテルにチェックインして、しばし、お部屋でお酒を飲みつつ、紅白歌合戦の鑑賞。年末っぽい(^_^)

11時40分になったので、新撰組ゆかりの壬生寺へ行って、除夜の鐘をたたかせていただいて年越し~。

たたいた後は、甘酒いただいて、初詣。

あ~京都らしい、いい年越しでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿