あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2015-2016 京都で年越し3 太秦映画村

2016年01月01日 | 


今回の日程は、義父が伏見稲荷と京都の年末年始を味わいたい、義母&だんなの人が三十三間堂、私が金閣寺と太秦映画村に行きたかったので、その条件を盛り込みました。

京都の年末年始は、お寺めぐりしていただくしかない。

と、タクシーの運転手さんに言われましたが、お寺めぐり出来ればそれで満足!他に何が?と思っていたあたしはまだまだ子どもです(笑)。

町屋めぐりや雅な遊びもたくさんありますもんね。

京都マンガミュージアムが年末に開館しているなら、無理して前のりしようかと思ってたのですが、残念ながら、12月最終週は閉館してました。

また、次回リベンジ!



のんたんが忍者村が好きで、去年と一昨年の秋に長野県の戸隠忍者村を訪れましたが、この秋は旅貧乏でおけらだったので、行けなかったの。

太秦映画村は忍者アトラクションもあるようなのでのんたんも楽しいかなぁ~と。



入場料も大人2,200円と結構お高いのに(笑)アトラクションチケットはさらに4枚綴りで1,600円。

ひぃ~(・・;)

でも、ジィジがのんたんのために買ってくれました。



からくり屋敷に入る前に、忍者の巻き物ホットドッグにかぶりつく。

この旅でのんたんはいろいろものを食べ歩きました。



忍者からくり屋敷→おもしろ迷路館→忍者修行屋敷→立体迷路忍者の砦

と一気に4つのアトラクションを楽しみました。



忍者修行屋敷は、少人数制なので意外にちょっと並びます。
長野の忍者村に比べるとだいぶ小規模で、どちらかと言うと低学年向けかなぁ?

中高学年には少し難易度が低いかもしれない。



さて、立体迷路のためにゲート付近に戻ってきたところ目に留まったのが、巨大な仮面ライダーや戦隊ヒーローたち。



なんとなんと、歴代の東映ヒーローたちが一堂に会しています。
これはかなりの見ものです。



日もすっかり暮れ、年末年始のイベント「ライトアップ」でなんだかいい雰囲気。



まぁ、昨年末に行った日本最大級のライトアップ「ハウステンボス」にはかなわないですが、江戸の情緒があるじゃない。





たっぷり遊んで、義父母も別行動ではありましたが、いろいろと見て回ったようで「楽しかった~!」と言ってもらえました。

よかった、あたしたちだけじゃなくて、3世代で楽しめるレジャースポットかな?と思いました。



さて、四条大宮へ戻り、タクシーで一路、本日の夕食処「閻魔堂」へ。

町屋を改装した、雰囲気ある居酒屋さんになっています。



今日もたっぷり観て、遊んで、食べて。

大満足~♪

明日は最終日。

あたしが行ってみたかった金閣寺へ行きますよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿