あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

スーパームーン見た?

2011年03月21日 | 日記
昨夜は地球と月の位置がすごく近くって、すごく大きな満月だったんだって。

外に出てみたら凄い風。雲がぐんぐん流れてる。
雲と雲の合間だと雲に反射してうまく写真が撮れない。

うちのマンションとマンションの合間からようやく少しだけぽっかりと見えました。

先日ボーっとしてる間に、新東京タワーが最高高さ634.0mに到達したらしいですね。

 ***

災害になるといろんな人の、普段見えない「人となり」みたいなものが見え隠れします。
だいたいはあんまりいいものじゃないんですけど(笑)

この間、会社で事件がありました。

題して「貞子事件」。

今のタイトルで4割くらいの方は分かったでしょうか?(笑)

震災から、状況が気になって仕方ないのか、会社のパソコンで2ちゃんねるばっかり見ているAさん。
放射線被害の書き込みを見ていたんですって…

以前、被ばくされた方の経過写真…

クリックしてたら…

急に…

けたたましい叫びとともに

数々の亡霊の顔。

そう、あの貞子みたいな。

 *

あたくしね、ちょうど郵便局へ出かけていてそんなおっぺけ事件を知らなかったんですよ。

帰ってきたら部長が「akicocoさん!!!Aさんのパソコンが呪われた!!!怖い女の人の顔が急にあらわれて、叫び声がじゃんじゃん鳴り響いて~!!!」ってわけのわからないことをいう。

あたしね、2ちゃんねるとか見たことなくて。

仕方がないので、調べてみたら「あ!それ、ゴーストっていうカテゴリーのウィルスらしいです。ウィルス?びっくりギフト?心臓の悪い人は見ない方がいいらしい(って勝手に仕掛けられてるから無理か)。別名貞子ウィルスとか言われてるらしいですよ」

調べてみたら、もとになるウィルスを取り除けばパソコン自体やそのほかのファイルは大丈夫らしい。(本当にびっくりさせるのが目的な愉快ウィルス?)

この動乱でいろんなところに仕掛けられているとことなので「むやみやたらとリンクはクリックすなーーー!!!」と注意しておきました。(ちなみに相手は別部署の部長)

皆様もご注意を。(笑)

そのあと大規模停電の警告があったのと、すっかり貞子の呪いにかかったAさんは、「もう帰る…」と言ってさっさと帰ってしまった。ってか会社に来て仕事ないのかよー!!!(笑)

 *

そんなんで。
災害時はいろんなデマが生まれるし、トラップが仕掛けられますね。

普段通りの生活をなるべく心がけて、いろんな情報に惑わされないようにしなくっちゃ。

気分が落ち込んでいる人はテレビを消してみるのもいいですよ。
毎日毎日震災の被害を見ていたら、上もむけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿