あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2019 イエローナイフ(9)幻のカムループス

2019年05月11日 | 
2019年3月26日(火)

こんなことでもないと、カルガリーに来るなんてこともないので、それはそれで良かったです。ホテルも空港内だし、朝早いフライトでしたが余裕を持って行動できました~、ニコっと行きたいところでしたが。

そうは問屋が卸さなかった(笑)。

カルガリーの空港でチェックインしようとしたら「チェックインできません」とマシーンが言います。え?そんなわけないよね、ということで、もう一度トライ。が、やはり「カウンターへ行ってください」とのこと。

とても美しいスタッフの方が、笑顔でチェックイン・・・あれあれ?眉間にしわが寄ってるよね。旅程の紙も見せたら、2度見どころか何度も見返している。

そして最後には、チェックインの大御所も呼んで、あーでもないこーでもない言っている。

(え?そんな便ないよね。昨日とか、今夜の間違いじゃないの?いいえ、この旅程を見るとまさにこの時間です。え?なんでカムループス?それにこの便キャンセルになってるわよね。代替便ある?え?どこもいっぱい?ここならねじ込められるんじゃない。えいっ!やー!)

なんてことをやっていただいて、最後に大御所に「エドモントンからバンクーバーへ行ってね!大丈夫。なんとかなるわ。いい旅を!」と半ば強制的に見送られました(笑)。

ありがとう、エアカナダの地上スタッフの方たち。

そして、カムループス便よりも30分くらいフライトが早まったので、保安検査場で、便が早まったから、もう乗らなくちゃいけないから、早い列にして~!!!と何度か懇願。結局3回目くらいで、ようやく早い列に潜り込ませていただきました。(チェックインカウンターと保安検査場のスタッフは別の会社なので、「知るかそんなの!」状態でしたが、エアカナダの方たちの努力とあしたちの帰りのフライトへの思いがかかっているので本気でいきましたよ。)

保安検査場も無事に通り、なんとかエドモントン(昨日いた場所)に戻りました。(デジャビュかと思ったぜ)

が、そっからがバンクーバーへの乗り継ぎの便が大幅に遅れていて、ようやくフライト。待ちくたびれた。



バンクーバー国際空港はとても良かったです。空港の雰囲気大好き。

日本人の短期留学っぽい高校生の集団が結構いました。(飛行機でその集団に囲まれた席でした・・・)いろんな学校から集まって来ているのか、みんな同じグループだと思うのですが、制服が違っていました。(でも、制服で行かなくちゃいけないのもなんか、ちょっとな)



あたしは日本のサブウェイにはないパニーニのランチ。のんたんはA&W。



だんなの人は中華のプレートランチを食べました。(いつもこういうプレートランチ食べたがる)



最後に現金が少し残ったのでスターバックスでカナダマグ購入。



カナダはメープルシロップ(orはちみつ)か、メープルのクリームクッキー(すっごい甘いけど)くらいしかお土産がなく・・・10年以上前に来た時とあまりバラエティが変わっていないような。

それにメープルのクリームクッキーは、日本人的感覚なら絶対に個包装(会社とかで1個ずつ配れるように)するともっと売れるのになあ~と思ったり。

でも。そういうのんびりしたところがいいのかもね。モノより思い出、カナダ。



さて、ようやく日本に帰ります。

最後にいろいろあったけど、それもまた(クリアできたので)いい思い出。

駄文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

また次の旅で会いましょう~♪bye-bye






最新の画像もっと見る

コメントを投稿