あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

明日タコ?

2009年11月14日 | 日記
そんな、続・男って単純な話題は、おいといて。

なぜか、今回の一番と言っていいほど人気なおもちゃ「アスタコ」。乗物好きな双子の母親、*はなこ*さんが「これ、アスタコじゃないっ!」って言ってから、急にレアになったのか奪い合いでした。(笑)
なんだなんだ。みんなヲタクかっ!もちろん我が家はそんなことは知らずにgetした商品であります。いつもは箱の奥の奥にしまわれていて日の目を浴びることも少ない。(笑)

さて、女友だち3人集まったはずなのに、なぜか男率(子ども4人が全員男)が高かった今日この頃。意外とムサイ集団?しょっぱっ!

皆、家に来たのが久々だったのか、開口一番「モノが増えてるっっ!!!」。触れないでください。

確かに私も知らず知らずのうちに
こんなのや



こんなのが



増えてますけど。

自慢じゃないけど、のんたんが生まれて身銭をきって買ってあげたものは、本当に少ない。片手で収まるくらい。

でも、さすが初孫。6ポケッツ。
懇願しなくてもおもちゃや本。のんたんがちょっと望めばバンバン手に入ります。時折、このままでいいんだろうか?と思うこともしばし。
ま、この栄光が一生続くわけではないだろうよ。いつかは挫折を味わいなさい。(ここで言わないで本人に言え?)

ま、そんなわけで、家には実はおもちゃがいっぱい疑惑が急浮上。「なんだよー我が家に来て、おもちゃがいっぱいだねーって言ってたくせに、なんのなんの。akicocoさんちも例外じゃないですぜ」とブラック*はなこ*が微笑んでる。

それが証拠に脱走しがちな*はなこ*さんちのふたじ君が、片時も離れず、麦茶を飲むのも忘れて、アンパンマンのおもちゃを、こちらが感心するくらい使いこなしていました。

おもちゃね。
これくらい集中して遊んでくれると買ってもいいかな?って思うんですけど、のんたんの場合「ちょっと欲しい」くらいの興味なの。私も、おもちゃで育ったことがないので(どちらかと言うと自然の中で育った)、どうやって相手にしていいのか分からないし。だからついつい敬遠しちゃう。

でも、本当にそのおもちゃのコンセプトを活かして遊んでいるのを見ると「どんどん遊んで!シナプスつなげて」って思っちゃうね。
ちゃんとお医者さんみたいに聴診器を当てたり、パンのベルトコンベアーにトヨタの車を乗せてオートメーションシステム化ごっこしたり、応用まである。
いやぁ。天才。おもちゃ冥利に尽きるね。

でも、のんたん。おもちゃよりも断然紙媒体が好きなんですよね。ま、ちょっと欲しい=結構欲しいってことで。子どもの欲望なんてそんなものです。

 *

さて。
今回のもうひとつの思惑。
それはフードプロセッサー料理を週末に挑戦してみると言うこと。本当はだんなの人に餃子を作ってあげよう!と思っていたんですが、その前に、予行演習ということで、皆に食べてもらいました。

やっぱりキャベツのみじん切りはあっという間。豚肉もミンチ肉じゃなくて、いつも我が家が食べている生協の豚こま肉をガーっとミンチにして作ってみました。なんだかいろんな話をしている間に、いつもの味付けをするのを忘れてしまいましたが、さすが肉が新鮮とあって、「とにかくお肉がおいしい」と言ってもらえました。フードプロセッサーも「思ったより大きくないし、音も小さいじゃん」とプラス評価。

おやつにはまたまた簡単スコーンも焼いてみましたよ。

パイレックスのティーポットも自慢しつつ紅茶も入れちゃったし、久々におもてなししてるぅ?

そんなんで、キャベツはちょっとみじん切り通り越してしまいましたが、明日まただんなの人に作りつつ、”我が家の餃子”に革新をもたらしたいわ♪と思ったしだいです。

あたしのフードプロセッサー実験にお付き合いいただき皆さんありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿