あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

文化財防災デー🗓

2021年01月26日 | 日記
朝のニュースで、毎年1月26日は「文化財防火デー」です、と。
.
文化庁のサイトには「文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことに基づいています。」と。
.
首里城は凄い勢いで燃えてしまったね。法隆寺から首里城火災まで文化財防災デーは何度となくあったろうに。
.
仕事でも、いつのまにか形骸化してしまって、それになんの意味があるのか分からなくなっているものもある。
名前とか日付とかではなく、その意味のほうが大事なんだけどね。
「テンペスト」(NHK放送ドラマ)観ていたら、これはもうないんだよな…と思って。
.
いつだったか、父シゲオとのん太郎と一緒に行った首里城。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿