今日は、今年最後のウォーキングで、南信州駒ヶ根の 「千畳敷カール」 へ。
・・・と言っても、移動がほとんどであまり歩いていないけれど。
まず、中央高速駒ヶ根I.Cで降りて菅の台バスセンターまで行き、このタヌキ号に乗る。
そしてすさまじいぐねぐね山道を登って、標高1662mのしらび平駅に。酔いそう・・・
だんだん木が低くなって行き、
ありました 「千畳敷カール」
「カール」とは、2万年前氷河期の氷で削られたおわん型の地形(日本語では圏谷)
上のほうに切り立った岩を見ながら石がゴロゴロしている道を散策。
2700mくらいのところで弁当を食べ、これ以上はとても急だということで戻る。
酸素が薄いのか? ハアハア
紅葉はとっくに終わっていたが、素晴らしい眺め。
夏は高山植物が咲き乱れるようだ。
頂上まで登りましたよ~懐かしい^^b
でも、山の天気が急変したのが忘れられません。
富士山のアタマ!
こればかりは、絶対に富士山と断言できますね。
そうでしたか。元気な家族ですね[E:paper] 上に行ったら360度のパノラマだと言っていました[E:eye]
富士山、よくできた形[E:shine]
そのころに行ってみたい
乗鞍の畳平くらいの高さですね
乗鞍も今はこういう景色なんでしょうか?
絵はがきやHP見ても、本当に美しく咲き乱れておりました!
是非夏にお出かけをー
山の高いところは、岩だらけってことが遠くからはわからないのが不思議な感じです。
乗鞍もこんな感じだと思われますね
この千畳敷カールにハイキング講座で行ったのは・・・
結構花が咲いていて感激したもんですが、こうした荒涼とした風景もまたいいものですね。
富士山!みえたのですか~?
山に囲まれたところに住んでいても、富士山は別格!見ると感動しますね。
お花の頃とは別世界~~たくさんの種類の花が咲くようですね[E:up]
あそこに緑があるのを想像できませんでした。
四季にメリハリがあります!
[E:fuji]やはり、日本人の心をくすぐりますね!
富士山の五合目までは行ったことがあります。
やはり富士山は、日本の象徴ですね。
私も高校の修学旅行で富士山の五合目まで行きました[E:scissors]
でもバスで行ったので、さほどおもしろくなかったな~
富士登山がブームですね[E:fuji]