もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

べっこう

2022年08月22日 | 気になるもの


富山のスーパーのお惣菜コーナーで気になっていた「べっこう」
卵で何かをとじてあるようだが・・・
何の味なのか??
これは富山の郷土料理で、

べっこうは寒天を煮溶かして、そこに醤油と砂糖を混ぜながら火を止めた状態で、溶き卵を金属のざるなどを使って流し入れていくという作り方です。

味が薄いような気もしたが、いっぱい売っていたので人気商品のようだ
◎ 高校野球の優勝旗は、ついに白河の関を超えた
高校野球が終わると秋の気配。
峠にはススキの穂。そしてオオハンゴウソウがいっぱいだーー

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ナツズイセン | トップ | 北木島局の風景印 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-22 23:43:29
べっこう・・・
面白い食べ物ですね。
卵を寒天で固めたのですか?
食べてみたいなあ~
郷土食なんですね~
とっても甘そうだけど・・・

ほんと「白川の関」超えましたねー^
そうか もう秋の気配ですかね。
オオハンゴウソウ どんなお花だろう・・・
調べてみます(*^_^*)
返信する
べっこう (ぐり)
2022-08-23 06:31:32
初めて聞きます
作り方は簡単挑戦してみようかな

優勝校の方おめでとうございます
返信する
Unknown (あきばば)
2022-08-23 22:42:39
PAPAさん
それが、予想外に味が薄いんですよ~~
皆食べているのかな?
オオハンゴンソウは外来種で、ダメなやつなんですがすごい繁殖力。

ぐりさん
国府のラクールにもありました(富山の店なので)玉子丼のイメージでしたが、違いました。
返信する

コメントを投稿