もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

上高地へ

2023年03月05日 | トレッキング・散策

今日は4年ぶりに,仲間と冬の上高地へ。

トンネルは11%の勾配のところもあって、へとへと。

でもこの景色を見ると、ちょっとだけ吹っ飛ぶ。

よい天気で、寒くなくて助かった。

2月末に雪崩が起きたところは,急いで進む。

 

大正池から田代池へ

田代池は年中魅力的な場所

湧き水が流れ、水はどこまでもきれいで藻がゆらゆら。

大正池に戻って昼食と、富山から来られたグループと交流。

焼岳もくっきり

足が棒だけど、心地よい疲れ。

また夏や秋に訪れたい。

その頃はまたたくさんの人なんだろうなあ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« パン・オ・ショコラ | トップ | サイネリア »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2023-03-05 22:20:02
上高地ですか
山登りをされるお仲間がいらっしゃるのですね
あのトンネルのところから歩かれたのでしょう
秋馬場さんお元気ですね
うらやましいです
水のきれいなこと
私はせめて花の咲く時期に音連れ鯛です
返信する
Unknown (あきばば)
2023-03-05 22:32:55
ぐりさん
トンネルの中は暗く、ヘッドランプをつけました。
生き物にはなーーんにも会えませんでした。
鴨もいなかったです。
返信する
Unknown (ふみいろ)
2023-03-05 22:36:13
上高地は、もう35年前になります。
こんな季節でも、車で見られるんですね。春は感じましたか?
返信する
Unknown (あきばば)
2023-03-05 22:54:54
ふみいろさん
冬(11/16から)は閉鎖なので、皆さん釜トンネルから歩いて入られます。
キャンプしてきた人たちや、スノーシューツアーの人たちもいました。
いつもは道路が凍ってカチカチの所もあって怖いんですけど、今回はだいぶ溶けていました。
4/17から、バス+タクシーは入れるようになります。
是非またいらして下さい。あの暗くジメジメした釜トンネルが新しくなり、その先にもうひとつトンネル上高地ができて格段に早く行けるようになりました。
返信する
金星&木星 (gongitune)
2023-03-05 23:21:17
あきばばさんのブログで大接近のことを知りました。
でも、その時間帯は雲の日が多くて、よく分からないうちに観る機会を逃してしまったようです。
今夜も日の入り後何時間も経ってから西の空を見ました。7時半頃かな。明るい星と少し暗い星が縦に並んで見えました。周りには他の星は見えなかったです。
上に見えたのが金星だったのかな?

上高地、いつか訪れたいです。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2023-03-05 23:31:02
私も歩いていってみたいとおもいました。
スノーシューでも行けるんですね。
とてもきれいな写真で癒されます。
この時期はお山もきれいに見えるんですね。
今年は上高地行きたいと思っていますが 遠くかんじるようになりました(*^-^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2023-03-06 20:09:38
例のグループさんでしょうか・・・
雪道を歩くのは疲れるものだけど、皆さん健脚でよろしいですね~~~
春先の上高地は一度も訪れたことがありません…
だんだん行ける時期も少なくなってきたお年頃…( ;∀;)
返信する
Unknown (あきばば)
2023-03-06 22:26:49
gongituneさん
暗くなりたての空に光っていますね。
上が金星,下が木星です。
2月から接近して,位置が逆転しました。
時間が経つとオリオン座が見えますね~

PAPAさん
スノーシューでなくても歩けそうです。
人が少なく,空気がきいんとしています。
車だとどこかに置いてバスなどで来なければなりません。

ばんばさん
高齢化したグループです。
引退された人も数知れず。
トンネルがきついです~~
返信する

コメントを投稿