もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

こけしカード

2013年03月12日 | かわいいもの

Rimg1580こけしブームらしい

これは、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島の6系統のこけしをモチーフにしたハガキ。

売上の一部を東日本大震災の被災地への桜の植樹に当てるプロジェクト。

いつかたくさんの桜が咲きますように


こけしにいろんな系統があることを、最近知った。

髪型や着物の柄や、バランスが色々違う。

***********

今朝の最低気温はマイナス7℃、最高気温は16℃  23度も差があると、かなわん~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 王子が岳② | トップ | ペットのアンソロジー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝寒かったですね (ぐり)
2013-03-12 22:48:32
今朝寒かったですね
23度もさがあったんですか
このこけし1個で一枚のはがきになっているんですか?
返信する
[E:flag]ぐりさん (あきばば)
2013-03-12 22:52:05
[E:flag]ぐりさん
こけし一体が、はがきになっているのです!
なんか折れそうだから、封筒に入れて送りました[E:postoffice]
返信する
こけしがハガキになっているのですか! (ばんば)
2013-03-13 20:23:38
こけしがハガキになっているのですか!
せっかくの可愛いこけし、おれたら可哀そうですもんねぇ・・
とてもこのままポストに、なんてできゃぁしませんね。
そういえば…スルメのはがき(?)もあるとか…
ちょっと焼いて食べるのは…[E:bearing]
返信する
[E:flag]ばんばさん (あきばば)
2013-03-13 20:35:14
[E:flag]ばんばさん
このこけしは 「紙製」ですが、スルメは「生」いや、「干物」ですよねー[E:happy01]

壊れなければなんでも送れるようですよ[E:postoffice]
スリッパとか[E:sign01]
返信する
あきばばさん、いろいろ被災地のお助けになること (ふみいろ)
2013-03-13 23:00:48
あきばばさん、いろいろ被災地のお助けになること
をご存知でエライな~。
こけし、大好きです。絵付けもしたことありますよ^^
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2013-03-14 11:55:51
[E:flag]ふみいろさん
できることはほんのわずかですけど・・・。

こけしって円柱だから絵付けしにくそうだ。
返信する
こけし色々、どれも個性があって愛らしいですね。 (tennen-letter)
2013-03-14 20:15:11
こけし色々、どれも個性があって愛らしいですね。
私も飾っています。
ありがとうございました。
返信する
[E:flag]tennen-letterさん (あきばば)
2013-03-14 22:45:41
[E:flag]tennen-letterさん
昔、よその家に遊びに行くと、必ずこけしが茶の間に飾ってありましたね[E:happy01]

こけしについて調べていたら、通販の「千趣会」は こけしの頒布会が始まりだったとか[E:sign01]
返信する

コメントを投稿