もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

夏の野草たち

2019年07月03日 | 植物


ササユリがいっぱい咲いているところがあるんだろうか?
いつもぽつんと咲いているのを見かける。



ノアザミはあっちにもこっちにも大量に咲いている。
アザミの種類は80種類もあるんだとか。



苔が育ちすぎて、雑草並みのゴツさになっていた~~



ハハコグサ。七草セット以来・・・



白いツユクサと紫のツユクサが並んで生えていた。白いのは珍しいですよね??



オカトラノオの楽しい花。



花のカーブと向き(だいたい同じ)が好き







虫たちもあちこちに。

◎ さっき急に大雨が降ってきたが、今小康状態。
南九州の皆さん、避難所大変でしょうが頑張って下さい。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ミニトマト | トップ | お魚スポンジ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野山ですね (ふみいろ)
2019-07-03 22:44:15
野草たち、みずみずしい~
白いツユクサはトキワツユクサといいます。
先日、群生を発見し、名前を調べました。
返信する
国府の (ぐり)
2019-07-03 22:52:14
クリンソウのところにはいっぱい咲いているらしいですよ
先日テレビでやっていました
でももう終わりだとか

つゆ草の白珍しいですね

母子草がこの花でしたか
知らなかった
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-07-04 00:17:39
白いツユクサもあるんですね。
トキワツユクサというのですか?
また お勉強しましたよ(笑)
野草 色々お名前ご存知なんですね。
さすがです。

大雨心配ですね。
千葉はシトシト程度ですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2019-07-04 10:32:08
ササユリ…自然の状態で群生してるところ、見たいですね~~~
宇津江の花の森のは綺麗だけど、あれはほとんど人の手で植栽されているようだし…
いや、確かではありませんが、そういう話で・・・(>_<)

ツユクサ、我が家にも白いのと、赤紫のがあります。
白い花なのにムラサキツユクサ…面白いですよね~

小さい露草も可愛いけど、こちらは大きくて見ごたえあります。
勝手にあちらこちらで顔出すのでどれを引っこ抜くべきか状態・・・
返信する
Unknown (Toshi)
2019-07-04 21:46:56
すっかり夏のお花が満開ですね~。
アザミ、大好きな花です~。
返信する
ササユリ (gongitune)
2019-07-05 00:07:12
私も、ポツンと1輪だけ咲いているのを見かけました。
葉っぱが本当に笹の葉に似ていますね。
いろんな野草たちに出会えましたね。
虫の季節も到来ですね。
我が家の庭もトカゲが出没しています。
返信する
Unknown (akibababa)
2019-07-05 21:18:38
ふみいろさん
白いツユクサ、しゃれた名前なんですね。群生いいなー。
返信する
Unknown (akibababa)
2019-07-05 21:21:15
ぐりさん
クリンソウのところは皆さんが植えて大事に育てたやつですよね。
太根からだと何年もかかるらしいですね。
ハハコグサの葉はビロードのようです。
返信する
Unknown (akibababa)
2019-07-05 21:28:27
PAPAさん
皆さん野草の知識が豊富です。
どうやったら覚えられるのでしょうね!
返信する
Unknown (akibababa)
2019-07-05 21:31:49
ばんばさん
本当に自然に育っているところに興味ありますね。
淡い色が好きです。
ツユクサ、生命力あります。
返信する

コメントを投稿