もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

2匹の蝶々

2011年07月07日 | インポート

Rimg0945昨日みかけた2匹。蝶々は羽根があるから、2かも??

窓を開け放っているわけではないのに、迷い込んで来た。

調べると、ウスイロオナガシジミだった。

よく見ると、「尾」と「触覚」がかわいい。

Rimg0947 こちら、城山で出会った クロヒカゲ

ジャノメチョウ特有のまん丸目玉模様

本当に「日陰」にいる。

シジミチョウもジャノメチョウも種類が多い

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 七夕カード+樋口一葉カード | トップ | ジンジャーエール »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミチョウの羽の突起が主張していますね~^^ (ふみいろ)
2011-07-07 21:42:47
シジミチョウの羽の突起が主張していますね~^^
私が幼稚園のころ、ジャノメチョウの目玉マークが怖くて怖くて・・・(>~<)
いつもトイレの裏の石灯篭によくとまっておりましてね。
それだけでも印象わるかったんですね。
モンシロ、アゲハの次に覚えたのは、ヒメジャノメでしたよ^^;
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2011-07-07 22:12:49
[E:flag]ふみいろさん
確かに目玉怖いかも~~
色も子供には嫌な色かなー
返信する
チョウチョもいろいろいますね (ぐり)
2011-07-07 23:59:46
チョウチョもいろいろいますね
あきばばさん名前よくご存じですね
すごい!
なかなかとれません
返信する
綺麗に撮れてますね~~ (ばんば)
2011-07-08 10:04:57
綺麗に撮れてますね~~
蝶って翅の方にばかり目がいくんだけど、つぶらな?お目目も可愛いですよね~
返信する
[E:flag]ばんばさん (あきばば)
2011-07-08 20:56:40
[E:flag]ばんばさん
それとくるくるのお口も面白いです。

[E:flag]ぐりさん
本当に蝶々など、昆虫はじっとしていません!
図鑑で調べてわからなければ、ネットで調べます。
今日も、家も傍に子供のトノサマガエルがいたので、[E:camera]撮ろうとして、おかしな行動を取ってしまいました・・・
逃げられましたけど・・・
返信する

コメントを投稿