もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

上呂局の風景印

2011年04月23日 | 気になるもの

Rimg0250 上呂郵便局で風景印を押してもらった。

郵便事業の生みの親、前島密先生の額が飾ってあった

上呂・中呂・下呂である。

何だか面白そうな印の意味を尋ねると、局員さん(昼休みで一人)がすらすらと答えてくれた。

ここからちょっと行ったところにある 「久津(くず)八幡宮」 と言う古い神社に伝わるものだった。

急に行ってみたくなった。気分は「熱中人」Rimg0255

Rimg0252 Rimg0254

鯉と矢は拝殿の軒下に彫られていた。何せ400年以上前の!なので「矢」はよーく見ないとわかりにくい。

伝説をお読み下さい↓

Rimg0257

鳴き鶯は本殿の「南妻カエル股」に彫られていた。

Rimg0261jpg Rimg0258

全く古臭さを感じさせないデザインだ

バカでかい夫婦杉もあり。

Rimg0251 お客はこの人たち、悠々自適夫婦、私の三組であった。

桜を見に来たついでに、風景印で何だか勉強したぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カタクリの花 | トップ | 地デジカも! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきばばさん こんばんわ (ぐり)
2011-04-23 22:00:21
あきばばさん こんばんわ
行動的ですね
久津神社ですか
前島密すごく久しぶりに聞いた名前
郵便の親ですね
返信する
これは見どころいっぱいの神社! (みふぃろ)
2011-04-23 22:23:42
これは見どころいっぱいの神社!
私も行って見た~い!!
風景印もクリアでいいですね~^^v
上呂ですか・・・子供の頃、下呂温泉に何回か行きましたよ。
なんか、温泉に生きたワニがいたような施設があった・・・?
返信する
や・や・や、や・や・や~[E:note] (Micchii)
2011-04-24 01:39:21
や・や・や、や・や・や~[E:note]
矢は一体どこにあるのや~[E:sign02]
鯉(恋)の矢はいったい誰に刺さるのや~[E:sign02]
いくつになっても勉強しようという意欲を持ったあきばばさんは偉い[E:sign03][E:scissors]
返信する
[E:flag]Micchiiさん (あきばば)
2011-04-24 11:24:40
[E:flag]Micchiiさん
色の変わったところに「矢」は彫ってあるのです[E:coldsweats01]
向きを変えて、鯉2匹、矢2本ありました。
かなり古くて由緒ある神社だといううことが判明。
知らなことがたくさんありますー

[E:flag]みふぃろさん
下呂のワニ伝説(´▽`)聞いたことがあります~~
下呂温泉のなかにある、古い木造建築の旅館に行ってみたいのです[E:spa]

[E:flag]ぐりさん
「前島密」 1円切手でおなじみですね[E:happy01]  あ、今1円切手あまり用ないか・・・・
でも、50円で気持ちを全国へ届けてくれるシステムは素晴らしい[E:confident]
感謝せねば。
返信する

コメントを投稿