もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

特印・小型印

2012年05月25日 | 気になるもの

特印とは、「特殊通信日付印」の通称で、記念切手が発売されるときに限られた期間だけ、限られた局で押してもらえる (合っているかな??)

Rimg1155郵便大好き友達から時々届く。

Rimg1159イベントの時の 「小型印」にもカワイイのが多い。

Rimg1165_2

実際に押す場面に出くわしたことがないし、依頼したこともないけれど一度経験してみたい。

全国の 「風景印」 も、おもしろいので募集中 今静かなブームらしい。

世間にはスタンプ愛好家がいて、郵便局の印はもとより 「道の駅スタンプ」 「SAスタンプ」 「「日本100名城スタンプ」 …いろんなスタンプを集めていらっしゃる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 近頃咲いている花 | トップ | 大好きなカエル君 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいころから、スタンプ集めるのやっぱり好きで... (ふみいろ)
2012-05-25 22:30:02
小さいころから、スタンプ集めるのやっぱり好きでした^^
そこでしかもらえない価値があるからかな~?
小型印、1日~数日でお役目御免、もったいないな~と思うけど、
”限定”に弱いコレクター魂をGETするんでしょうね。
返信する
可愛い印ですね (ぐり)
2012-05-25 22:49:49
可愛い印ですね
道の駅のスタンプを集めている人がいます
お城のスタンプなんて言うのもあるんですね
返信する
あきばばさ~ん、ついに高山郵便局にも小型印が!! (ふみいろ)
2012-05-31 19:23:36
あきばばさ~ん、ついに高山郵便局にも小型印が!!
ミナモの図案ですよ~、6月9日から使用開始です。
是非GETよろしくね~~☆
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2012-05-31 19:40:45
[E:flag]ふみいろさん
情報ありがとうございます~
昨日高山局に行ったけど、そんなお知らせあったかな??

もちろん押しますよ[E:sign01]

小型印の寿命、短いですね~
どこかにしまってあるの??

[E:flag]ぐりさん
道の駅のスタンプ、みんな押し過ぎでよくわからなくなっていたり、スタンプが古くなっていたりします[E:bearing]
デザインももう一つ…でも押してしまいます。
返信する
http://www.post.japanpost.jp/stamp/kogata/ (ふみいろ)
2012-05-31 20:51:43
http://www.post.japanpost.jp/stamp/kogata/
ここに情報があります。

小型印、しまってあるところ見た事があります。
秘密~^^
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2012-06-01 10:29:45
[E:flag]ふみいろさん
やはりどこかにしまってあるのですね[E:happy01]

来週は局へ行くのが楽しみ☆
返信する

コメントを投稿