もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

にわか鉄子

2013年02月28日 | お出かけ

先週の土曜日に、三重県いなべ市の軽便鉄道の脇を歩く会に参加。

普通に乗客を運んでいる軽便鉄道はここの2線(北勢線と三岐線)だけらしい。

Rimg0077楚原駅から歩き始めると、土木遺産の 「ねじれ橋」 が見えてきた。

Rimg0079アーチの石積みやレンガをねじったように積んであるからこの名前が。


Rimg0084

しばらく行くと、もう一つの土木遺産 「めがね橋」が。

どちらも大正5年にできた。電車はよく目立つ黄色だ。

Rimg0103「軽便鉄道」とは軌道の幅が762ミリの小ぶりの電車だ。

Rimg0094

途中の 「麻生田(おうだ)駅」 から電車の乗ってみることに。

Rimg0104Rimg0105_2超ミニな駅で、券売機+ベンチ+ちりとりがあるだけRimg0107_2

座席の間が狭く、足が届くかやってみるおばさんたち

Rimg0112
終点 「阿下喜(あげき)駅」

難しい地名が多い

南の方だから暖かいかと思いきや、ぴゅーぴゅーと風が吹きすさぶ、寒い日だった。

・・・・・・・続く

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 暖かい日 | トップ | 軽便鉄道に沿って »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にわか鉄子ですか? (ぐり)
2013-02-28 22:29:09
にわか鉄子ですか?
いいですね
ひなびた景色の中を走るんですね
返信する
[E:flag]ぐりさん (あきばば)
2013-03-01 10:40:28
[E:flag]ぐりさん
高校生の通学に利用されているようです。
1両に高校生ばかり乗っていました~
返信する
観光地も悪くはないけど、こうした土木遺産、より... (ばんば)
2013-03-01 15:45:29
観光地も悪くはないけど、こうした土木遺産、より惹かれますね。
眼鏡橋!すっきやわぁ~~~

って、ご挨拶が…
留守中ご心配おかけしました。
なんとか退院にこぎつけてただいま自宅療養中(?)
畳生活に戻って、二か月も使わなかった筋肉の痛みに悩まされてますよ~~

これからもよろしくお願いいたします~[E:happy01]
返信する
[E:flag]ばんばさん (あきばば)
2013-03-01 21:24:16
[E:flag]ばんばさん
ネット禁欲生活、お疲れ様でございました。
じっくりリハビリしてくださいね。
返信する

コメントを投稿