もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

新年会

2010年01月25日 | できごと

昨夜はわが団地の新年会だった。

毎年、子供も大人も参加でき、ホテルの宴会場は 小さい子が走り回ったり歌いだしたりめちゃくちゃになってゆく・・・というパターンだったが、今年は 「お子様参加禁止令」が出た。

したがって参加者は、中・高・老年の皆さんだった。若者がいない新年会は、昔話や健康や家のリフォームの話などだ。しかも酔っ払った年配のじいちゃんたちの話は長くなる

私の席の前に、昔タクシーの運転手をやっていて78歳のおじいちゃんが回って来られた。そしてこう話した。

「わしは今、仏壇を売ったりしている。最近は遠くの◎◎村へ行って、洗濯(仏壇)の話をまとめた。220万だ。仏壇を売っていると墓の注文なんかも来る。どうや、オマエわしの手下になれ。もうかるぞ」

     *     *     *     *

P1020746郵便局へ行ったら「レトロシリーズ」と称してかわいいカードが売ってあったので、1枚買った。三輪自動車かな? 車の部分がぼこっと飛び出しているのだ。

誰に出そうかな???

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ダウニーの香り | トップ | 身近にいる野鳥 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏壇って そんな するんですね[E:wobbly] (ペコリーノ)
2010-01-25 21:12:30
仏壇って そんな するんですね[E:wobbly]
びっくりです。手下に なろうかしら~。
返信する
むかし仏壇屋の息子が同級生にいて、一月に一台売... (ソフィー)
2010-01-25 21:38:54
むかし仏壇屋の息子が同級生にいて、一月に一台売れれば、半年食えるっていってたな~~彼のあだなは「マリモくん」だった。仏壇からなつかしいことを思い出しました。[E:coldsweats01]
返信する
[E:flag]ソフィーさん 仏壇屋さんて儲かるのです... (あきばば)
2010-01-25 22:14:10
[E:flag]ソフィーさん 仏壇屋さんて儲かるのですね~~[E:notes]

[E:flag]ペコリーノさん 田舎の仏壇は1間(ピアノくらい)のもざらです。 それを磨いたり修理する費用が220万円です[E:sign01]
返信する
あきばばさん (くらら)
2010-01-25 23:45:00
あきばばさん
78歳の おじいちゃん景気の良いお話しですね[E:dollar]
私も 手下になりたいですが・・・
どうも営業は苦手ですので無理かな・・・
仏壇の洗濯ならokですがねぇ[E:coldsweats01]

可愛いカードですね
昔懐かしい三輪自動車に〒マーク
こんなカードが届いたら嬉しいな[E:heart04]
返信する
くららさん 物を売る仕事は大変ですよね! 田舎... (あきばば)
2010-01-25 23:51:37
くららさん 物を売る仕事は大変ですよね! 田舎のお宅を一軒一軒回るなんて、考えただけでしんどいです・・・ 私もしゃべりが営業的でないので手下になれないです。
返信する
「弟子」とかならわかるけど (emi)
2010-01-26 12:44:32
「弟子」とかならわかるけど
「手下」って聞くと
何か悪のニオイがしますネ( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回のコトで お葬式には
まとまったお金が必要なんだと実感。
そっか~仏壇も買わなきゃいけないんですよねぇ…

で、手下になったのですか?(笑)
返信する
emiさん  手下になってないですよ[E:bleah] (あきばば)
2010-01-26 20:46:45
emiさん  手下になってないですよ[E:bleah]
仏壇は大きさもお値段もピンからキリまでですよね~~~
返信する

コメントを投稿