もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

卵塊スポット

2023年06月07日 | 自然・生き物・季節
長年モリアオガエルの卵塊を追い続けて?いるので、毎年みつかるスポットを把握している。


スポットAは、家から一番近い防火用水。




周囲は田んぼでないので、見落としがちなところにある。


スポットBは、国道と高速が並行に走っているところにあるため池みたいなところ。


10個以上はあった。



いつもより多いような気がする。
湧き水できれいなのだと思われる。


スポットCは、田んぼの畦。



どこの田んぼにもあるわけでなく、選ばれた田んぼみたい☆

感心するのは、広い範囲で一斉に卵塊が見られるということ。
申し合わせたみたいに!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 日本モンキーセンター | トップ | カンパニュラ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-06-07 23:51:19
毎年 あちこちに卵塊があるのかしら?
あきばばさん スポット沢山しっているので楽しいですね。
かえったらモリアオガエルばかり・・・すごいね~

選ばれた田んぼ 何が違うのかしら?(*^-^*)
返信する
すごいいっぱいの (ぐり)
2023-06-08 20:34:27
卵ですね
いつだったか天羽湿原でだったかもですけど
白い卵からぽたぽたと落ちているのを見ました
ちゃんと池に落ちるんですね
返信する
Unknown (あきばば)
2023-06-08 22:06:33
PAPAさん
これは絶対毎年見られますね。
でも、大きくなれるのはごくわずかだと思います。

ぐりさん
ちゃんと水のあるところに産卵するのがすごいですよね。
返信する

コメントを投稿