人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

今年2度目の収穫

2024年08月13日 00時00分21秒 | 日記

  7年前からプランターに

サツマ芋を植えてから今回で8度目の収穫

 

前回の収穫後に苗を取り

土を入れ替えて苗を植えたのが24年1月20日

           連作を避け土を入れ替えてた

          前回のさつま芋収穫後に苗を取る

               植えて7

              順調に成育する

     今日(12日)収穫したが猛暑で

      育ちが悪く 小粒の芋ばかり

 

  8キロ余りあったが1割以上が不良芋だった

 

 

 

リアクション

暖かいコメントを頂き

有難う御座います

大変励みになり

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパイア | トップ | グロブ孝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (forever-green)
2024-08-13 05:58:08
プランターでサツマイモはすごいですね!
土の温度が上がってしまったのですね。

鹿児島に行った時「前田利右衛門」といういも焼酎を美味しく頂きました。嘉手納の野國總管が沖縄に持ち帰った唐芋(琉球芋)を、薩摩に普及させた人の名前です。
三大飢饉でも薩摩には被害がないことを調べた青木昆陽が「サツマイモ」として徳川吉宗に報告して全国に広まったと。
返信する
サツマイモ (gengegenge)
2024-08-13 07:14:50
おはようございます。
1月に苗を植え付けて
8月に収穫
ウチに比べるとかなり早い周期です
こちらでは
6月に植えて11月頃に収穫しています。
ウチもサツマイモは3年前からプランターで栽培しています。
返信する
すごい収穫 (新宅智之)
2024-08-14 22:17:01
すごい収穫!
丹念が必要ですね。
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-08-16 08:42:45
👴>あきさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆お盆休みは如何お過ごしでしたか?
私の盆休みも終わり今日より平常生活に帰りました。
💻>頂ましたコメントのお礼やご訪問が遅く成り済みません!
@☺@今日の「二度目の収穫・ブログ」に😍&👍&👏で~す!
☆彡今日の「ランキング」と「応援ポッチ」済です。
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
連作を避ける (ウォーク更家)
2024-08-16 18:31:26
プランターでこんなに立派なサツマイモが出来るとは驚きです。
これで育ちが悪く小粒の芋なんですか?

そうですか、連作を避けて土を入れ替えるのがコツなんですね、なるほど!
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2024-08-18 09:00:08
👴>あきさん・お早う御座いま~す!
💻>頂きましたコメントお礼や訪問が遅く成り済みません!

*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事