人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

蘇鉄を観賞用に

2023年06月01日 00時00分57秒 | 日記

  ソテツを観葉 観賞用に

 

蘇鉄の羽のような葉は

120㎝前後あり年中緑色が続く常緑樹

 

蘇鉄は植樹してから花が咲くのに

十数年以上かかると言われている

 

沖縄では4月の始め頃から

雄花から咲き始め

 

円柱状に60㎝ほどに生長するため

大変目立ちます

 

少し遅れて雌花が咲き始め

雌花の表面は綿毛に覆われた

ドーム状の形をしている

 

葉に隠れ 上からのぞみ込むようにしないと

写真に収める事が出来ない

 

蘇鉄は常緑低木で栄養分の乏しい土地でも生育も可能で

防風林や傾斜地の土砂止めに利用されている

 

ソテツは観賞用や盆栽にも大人気

室内観葉として楽しむ人が増えている

 

ほとんど手間かからないため

水やりは3~4日に1回

 

肥料も1~2ケ月に1回程度

病害虫の心配もほとんどない

 

そうして成長は1年で4㎝前後ほど

1メートル生長するのに10数年以上かかる

蘇鉄は室内観賞ようとして最適

 

それから蘇鉄は常禄低木のため

庭園や公園などにも多く利用されている

 

         上の写真10枚は 2~4日前に撮った写真

               以前に撮った写真

今回と合わせて 蘇鉄を4回投稿した写真は全て私の家から歩いて 4~5分の所に生えている蘇鉄の写真です

 

         

リアクション、温かいコメント頂き

              有難う御座います

             大変励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇鉄地獄 | トップ | 貯水タンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanakonoantena20220612)
2023-06-01 16:38:52
こんにちは☺️。

台風にはお気をつけて。
返信する
こんにちは (続々強子の部屋)
2023-06-03 17:18:22
私の通院している整形外科のシンボルツリーが
蘇鉄です。
可愛い小さな実が根元に落ちていました。
おばあちゃんと一緒に来ていたおまごちゃんが
その実を拾っていました。おばちゃん遊ぼうと言われてその実を拾って集めました。
そのお嬢ちゃんも中学生になりましたが、いまも友達です。
その実がいざとなったら食糧になったのですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事