人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

脳内出血

2024年05月25日 00時00分18秒 | 日記

   2006年3月3日AM9時ごろから

頭の激痛に襲われた

 

その日は母がお世話になっているデイサービスの施設で

今後も利用するにあたっての説明会があった

 

頭痛、吐き気をするが無理して出席した

約1時間の説明会を何とか無事に済ませ

 

急ぎ家路に 車を運転 頭痛

途中車を止め休み休み

 

約30分掛かる所を家に着くのに

4時間30分かって家に着いた

 

その日は 頭痛はするがそのまま寝た

翌日朝起きたら 右手と足が思うように動かない

 

よくある頭痛と思っていたが

少し心配になって息子に運転をお願いし

 

脳外科病院に行った

CT&MRI検査の結果

 

命に係わる脳内出血であるから

即 手術 無事に手術は成功した

 

手術後 経過観察の為に来た 先生は

早く病院に来て良かったと言われた

 

半身不随か植物状態に成っていたかも

しれないと言われた

 

約3ヶ月ほどの リハビリの結果

身体、手、足は普通に生活出来る 身体に復活したが

 

左の耳が右耳の50%ぐらいしか聞こえない

目眩が激しく外を歩くのに ままならなかった

 

あれから18年 現在は

全く何の問題もなく元気で 毎日過ごしている

 

 

 

フォロー

リアクション

温かいコメント頂き

有難う御座います

大変励みになります

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に生えた花々 | トップ | 庭に咲いている花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-05-25 05:09:37
良かったですね。
脳出血は、時間との勝負。
夫のときは会社で具合悪くなり 会社の人達の早い対応で 今はまだ右が少し駄目ですが。早い対応と切れた場所が不幸中の幸いだったようです。

これからもくれぐれもお大事になさってくださいね。
突然のコメントお許しください。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-25 05:53:52
おはようございます。
大阪に住む主人のお父さんも、違和感を感じながら高速で岡山のうちに着いて直ぐに
吐き気がすると言ってトイレに。
手の感覚がおかしいと言い、救急車呼ぼうと言っても言う事聞かない。
明らかに状態がおかしいので、救急車を呼んで病院へ。
心筋梗塞でした。
無理矢理にでも救急車呼んでよかったです。
あれから20年は経ったかな。
麻痺もなく見た目は健康体で、今も元気でいます。
何でもかんでも救急車を呼ぶのはダメですけど、明らかに普通と違う異変を感じたら
躊躇う事なく病院へ行く、救急車を呼ぶ事ですね。
お元気で過ごせておられる事、私も嬉しいです。
これからもお身体大切にお過ごし下さいね
^ ^
返信する
Unknown (radiojack)
2024-05-25 06:44:37
早期発見で治られて良かったですね。
自分や身内、身の回りな方で同じような症状が見られたら即病院に行くようにしたいです。
返信する
Unknown (ukuleleman)
2024-05-25 08:14:59
お大事に
返信する
良かったですね! (ひろし曾爺1840)
2024-05-25 08:46:54
👴>おはようございま~す!
💻:コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました!
@☺@今日も素敵な記事を見せて頂有難う御座います:👍&👏のブログですネ!
*👴:今朝も🎥MyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-05-25 09:27:24
こんにちは

助かってよかったですね。
危ないところでしたね~
でもその後の人生はとても有意義だったと思うので
これからもお元気で、お体大事にお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (forever-green)
2024-05-31 07:05:29
大変でしたが、慎重な行動と息子さんのサポート 優れた医療機関の適切な対応で、良かったですね。対応が遅れたりズレると人生が変わってしまい怖いですね。

私は朝の会議中に網膜剥離。北部には医療機関がなく中部病院を勧められましたが単身なので最終便で東京に戻り翌日入院しました。空港までの運転、揺れる飛行機、バス その度に網膜が剥がれるようでした。

重症でも自分で運転しなければならないことを思い出しました。
返信する
Unknown (かりんとう)
2024-05-31 11:21:52
初めてのコメントです。
脳出血のことを書いていらっしゃいましたね。
私も同じ経験をしました。
私は失語症となりましたが、今は何事もなく過ごしています。
今元気でいる事を感謝する日々です。

元気で頑張りましょう😃
返信する
Unknown (imoanchan)
2024-06-01 10:50:55
初めまして🙇

タイトルに引き寄せられました。
私も同じ18年前、延髄から出血しました。あと5㎜ズレていたら命がなかったと主治医から聞かされました。
未だ、右半身麻痺の後遺症はありますが、何とか社会復帰し、数年後には定年退職を迎えます。

お互いに再発しないよう、日々過ごしましょうね。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-06-02 00:21:43
それは大変でしたね。でも、我慢し過ぎです。頭痛は怖いです。

ウチの夫は60歳を過ぎてから、主治医の勧めで3年に一度、脳ドックを受診しています。

それで脳の血管の状態も分かるそうなので、少しは安心できますかね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事