人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

パソコン教室

2024年06月07日 00時04分29秒 | 日記

    パソコン教室へ

息子夫婦が父さんパソコンを

習ったらどうと勧められた

 

当時 病み上がりで、69歳だった

 

現金4万円と筆記道具一式とリユックサックを

準備してくれた

 

2010年9月28日にパソコン教室

午後の部に入学

 

生徒は30人(卒業したのは21人)

パソコンとはパソナル・コンピューターの略語と知る

 

実物のパソコン初めて見る

電源の入れかたから習い始める

 

カタカナ語は全く理解できず

授業について行けない

 

解からないので手を挙げ質問し

度々授業中断し皆に迷惑をかける

 

後で気が付いたが この教室は資格を取るための

授業だった が 後の祭り

 

熱心に指導くださった先生や

仲間の助けもあり在学中に

 

表計算と文書デザイン、プレゼンテーション

2級の資格を取得する

 

1年後に3種目とも 1級も取得する

 

12年前に1級取得したが 今は

3級の問題も解くことが出来ない 

ペーパー資格です

 

今使っている グロブ は

授業の一貫として作成したもので

 

2013年5月10日に始めて投稿する

                                                                    つづく

 

 

 

フォロー

リアクション

温かいコメント頂き

有難う御座います

大変励みになります

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室 | トップ | ブログ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週中もお世話に成りました。 (ひろし曽爺1840)
2024-06-08 10:02:38
👴>あきさん、お早う御座いま~す!
💻編集投稿の励みになるコメントや👍ポチを有難う御座いました*感謝と✌です!
@☺@今日の「パソコン教室」を紹介して貰い有難う御座いました。👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「😍&👍&👏」ポチOKです!
*👴:今朝もMyblogはUPしてますのでお付き合いを宜しくお願い致します<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶楽しい週末をすごしましょ~ネ👋👋!
返信する
Unknown (2014biku)
2024-06-08 11:33:26
私は14歳の時、当時の逓信講習所で和、欧文のタイプライターを覚えその延長線でワープロ、パソコンになり、キーボード75年位いじっていることになりました
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-07-18 09:42:25
おはようございます☺️。

分からないことを知ったかぶりしてそのままにするよりも、その場で質問する方がずっと合理的です。

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥、ですわ。

良い講師と勉強仲間に恵まれましたね☺️。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事