アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

金曜日・・・

2020年09月18日 03時03分44秒 | チューリップ

夜食です

朝2時くらいから、カミナリガ鳴り続けている。

昔より、カミナリ音が喧しくなった気がする。

いま、豪雨です。きょうも、家篭りかな。

朝4時頃には、カミナリ落ちついて来た。

ラブちゃんは、家の中に避難しています。

もう4時、電気釜スイッチONしなくちゃ。

 

朝ごはん食べて、ウトウトと・・・

昼 丼

あっ、よく寝たぁ~。

 

夜は、たくあんとクジラで喰う。

夕方5時半に飯食べて寝る。10時に起きる。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くまです)
2020-09-18 09:19:30
アジの干物、最近食べてないです^^;;
最近、鯵が1匹450円で売ってましたが
昨日は280円でした^^
お魚は、肉より高くなりました
返信する
くまちゃんへ (アキです)
2020-09-18 13:15:14
美味しいアジの干物でしたら、いいけれど
次回、塩サバ頼みました。
福岡のゴマサバ食べたいです。つまみに最高だね。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-09-18 14:04:07
天気予報を見てましたら
長崎県は大雨が降っているようですが
こちらは蒸し暑く気温も34度と
最後も暑さに参っています。
返信する
気になります・・・ (てん)
2020-09-18 19:44:15
くじら・・・それこそ 給食にたまに出てきていました。両親はよく食べていた記憶が・・・(苦笑)

最近はたまにスーパーで見かけますが、中々「食べる」には至りません。
これは 竜田揚げですか?
返信する
最近 (きこ)
2020-09-18 21:19:04
大雨が多いですよね💦
一昨日の夜だったかな、
余りに長時間ひどい降り方だったので
怖くなってちょくちょく外を覗きました。
またラブちゃんが逃げないように
しっかり見張っててくださいね👍👁
返信する
アキさんへ (tannpopo)
2020-09-18 22:29:02
雷ビックリする位に、大きい音ですね!
私は、隣に主人が、寝ているので、安心ですが、一人だと怖いです。
いずれ、一人に、なる事も、有るんで、不安になります。
鯨は、主人が、好きで、良く買います。
私は、牛肉の方が好きです。
鯨の時は、食べ無いです。
ラブちゃん、家の中で、安心ですね!

返信する
きこちゃんへ (アキです)
2020-09-19 05:23:10
コメントありがとうございました。
台風瓦被害・・・よく聞くと、ご近所も
瓦被害が多く雨漏りしている世帯もあるとか
我が家も、雨漏りの跡がシミになっています。
ラブ用の庭の柵も、息子が新しく作りました。
普段は、逃げることないのですが・・・
豪雨・カミナリの時は、早めに家に入れます。
もう17歳 高齢ですからね。
返信する
たんぽぽさんへ (アキです)
2020-09-19 05:29:52
コメントありがとうございました。
カミナリ音、さほど、ビックリする事もなかったっですが、最近は、ビックリしています。
クジラは、うねとジャガイモとの「クジラじゃが」が
大好きです。
もう、ラブちゃんに逃げられたら・・・
今回はラッキーでした。
返信する
てんさんへ (アキです)
2020-09-19 05:46:16
コメントありがとうございました。
クジラの竜田揚げ、給食に出ていたそうですが
アキは、学食は無かったから・・知りません。
から揚げと竜田揚げの違いは分かります。
龍田揚げは、醤油・みりんで付けて片栗粉で
揚げるモノです。
名前の由来は、第1次世界大戦中、軽軍艦「龍田」の
中で調理されていたものです。
戦争で食料不足になり、国から、安くて・美味しい
軍の料理を作るよう命令がくだった。
当時、安かったクジラに目を付けたが、血合いが
多く、生臭くなる欠点があったので、上の調理法になりました。
軍艦「龍田」で生まれた「龍田揚げ」として広まったそうです。
クジラのから揚げは、不味いです。
我が家では、お雑煮は塩クジラで食べています。
アキだけです。妻は、鶏で育っていますので
結婚してから、雑煮家で食べて無いです。
返信する
イシさんへ (アキです)
2020-09-19 05:49:41
コメントありがとうございました。
よく寝ました。朝4時には、妻が電気釜スイッチON
していました。
大雨にカミナリ音、異常です。ビックリです。
きょうから、晴れるみたいです。
返信する

コメントを投稿