アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

想い出・・・・

2015年04月18日 10時49分02秒 | 我がふるさと

 

 

この写真は、現在の「長崎ペンギン水族館」です。

 

 

昔の「長崎水族館」は、中央の建物でしたが、経営難で、某、大学の建物になりました。

長崎ペンギン水族館は、裏側に位置します。

当時のアシカプールやハクチョウの池など、左官の爺さんが造りました。

 

つづく

 

蕎麦食べに行ってきます。

 

奥さん、パーマ屋さんに出かけたので、息子とタクシーで街まで出かける。

なんせ、木・金・土の11時半から午後2時過ぎまでしかオープンしてないからね。

相変わらず、時間ともなると常連さんたちで満席に・・・。

 

 

息子とおなじ「てんぷら蕎麦」食べました。

麺の量が少ないので、次、ラーメン「柊」に行く予定でしたが、食べれないと云うので

リモージュタケヤでショートケーキ買って、タクシーで帰ってきました。

 

 

 

ついでに、クッキーも・・・・。

 

続き

 

祖父は、左官に百姓・村会議員していました。

祖父の親父は、相撲取りだったそうです。

昔の水族館は、地元の人は、入場料は半額でした。

いまのペンギン水族館は、市内在住、60歳以上は無料です。

 

 

このカメさん、半世紀前から居るんですよ。よく遊びました。

 

 

 

 ペンギンたちの魅力は、ペンギンパレードかな?

最初は、建屋の1Fで飼育されていましたが、あしかプールでも飼われるようになってから

往復する姿が可愛いと云われる様になってから、ペンギンパレードが開催されるようになりました。

ペンギンの中でも、キングペンギンの「ギン吉」は、世界最長年齢を記録しました。

通常は、15~20年の寿命なのですが、「ギン吉」は、40年近く生きました。

 

今では、近代的な水族館が年々、増えていますので、昔ながらの水族館は

増え続けていますが、出来た当初は、東洋一の水族館がキャッチフレーズでした。

 

 

おやつに、バナナチョコケーキにオランジーナ。

オランジーナは、初めて飲みます。ファンタより味濃いな。

 

        

 

        

 

昔は、種類別の展示が多かったですね。