アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

おみやです

2016年11月27日 11時17分01秒 | お疲れモード

今回は、少なめのおみやでした。

 奥さんの兄弟に・・・妻が選びました。 

    アキの兄弟に・・・ こんな感じの菓子です。

   これは、職場に・・・

 

 これも、職場ですが仲のいい人にプラス1です。

 今回のおみやナンバーワンのおみやです。

昼から、おみやお届けに行って参ります。雨で、行くの嫌だな。

カメラ、新調するかな?

  即席カレーは、お値段高くても、安くても、味は、変わらないな。

右上のカレー食べた。

辛さ3なのに、甘かったな。

 


一握りの砂(大塚国際美術館)

2016年11月27日 11時16分35秒 | お疲れモード

 

 

       

写真撮るの禁止かなと思っていたら、陶板画なのでOKでした。

この陶板画、300年は、色落ちしないとか。

       

フェルメールは、黄色い布が置いてあり、顔出し写真が撮れるようにしてありました。

        

      

     

モネの「大睡蓮」は、条件付きで外に展示で、太陽の光加減で映り方も違う

モネの好きな青い睡蓮を追加で描いたとか・・・。

     

世界的に有名な「最後の晩餐」

イエス・キリストが、弟子の中に裏切り者が居ると・・・

この繪の中にいます。裏切りによって、翌日、キリストは処刑されます。

修正前は、テーブルの下が見えませんでしたが、修正後は、見えています。

   

食事は、パン・ワイン・塩漬けの魚とか・・・館内のレストランで食べれるそうです。

  

アダムとイヴの誕生絵かな。

       

 

この後、大鳴門橋の渦潮見に出かけたのですか・・・  これ1枚だけです。超、がっかりです。

国宝「姫路城」にも、足を伸ばしましたが、すべての写真撮れていませんでした。 記念写真だけ無事。

 

 

  

 

 

 

 

 

 


さぁ、歩いて廻るかな・・・

2016年11月27日 11時15分58秒 | お疲れモード

大原美術館・・・詳細は、ネットで

1930年 西洋美術を紹介する日本初の美術館でした。

国指定史跡 岡山城

夜には、灯籠によるライトアップが・・・綺麗でしょうね。

 

特別名勝 後楽園・・・日本三名園です。

紅葉の中、着物で、結婚式の前撮りされていましたね。2組  

  「清水白桃」で、喉潤し


「庭園もまた一幅の絵画である」

2016年11月26日 11時28分10秒 | 旅行

ただいまぁ~。

ドジョウすくいで有名な島根県安木市へ

高速道から下りた山中に「足立美術館」が、お隣の施設に、「ドジョウすくい演芸場」ありました。

日本が誇る画家「横山大観」コレクションや素晴らしい庭園が見られました。

       

   これは旨いですね。ホテルで食べました。

 

       これまた旨い。

 

   

今夜は、水割り3杯でほろ酔い加減です。

 

 

   


家飲み・・・

2016年11月19日 18時31分12秒 | お疲れモード

TVで、美味しく焼酎ロックを飲んでいたシーンが

目に入ってきた。あっ、飲みたいと思ったが急遽、ブランディーに切り替えて飲む。

駆けつけ3杯、一気に飲み干すが、ハンバーグ食べ出すと飲めなくなったが

結局、5杯で良い気分です。

       

もう、お風呂無理かも? 焼きそばは、後で食べます。

 

 


今夜から・・・

2016年11月13日 21時56分58秒 | お疲れモード

また、雨続きになります。嫌ですね。

息子が、土曜日から1泊2日で五島・福江に出かけていました。

お土産に、焼酎買って来てくれましたが、誰、飲むんだろう?

 

    

 

     

 アキは、焼酎よりもウィスキーがいいな。

親父の言いつけで、焼酎は・・・芋臭くてダメです。

 寒くなって来たので、職場に準備しました。


ママの紹介で・・・

2016年11月04日 00時08分20秒 | お疲れモード

大村市の蕎麦処へ・・・

いままで、通り過ぎていたお店。小さなログハウス風のお店 

  メニューは少なく

 

アキは、十割そば大盛り、奥さんは、カレーライスセット。

息子は、十割そばとカレーライスセットを注文。

 

       

奥さん、蕎麦美味しいけれど、島原の蕎麦屋が美味しいと・・・・

カレーライスは、シーフードカレーだった為、奥さんは、アキに食べてよと・・・。

カレーライスは、この先の「哲ちゃん」が美味しいと・・・これも、人それぞれだね。

セットのコーヒー&ケーキは、シナモン風で、カステラのザラメがついてて美味しかったと・・・そば湯も美味しかったです。

帰りには、シュシュの直売所で甘酒とクッキーを買って帰宅する。