アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

何曜日?木曜日だった

2020年09月17日 03時48分32秒 | チューリップ

食後の時間帯で、様々に数値が違って来る。

おはようございます。

昨日の問題ですが・・・

黒みがかった牛肉、全体が赤い牛肉 2種類ありますが

新鮮なのはどっちが美味しい問題?

牛肉の色の変化は? 切ったばかりの牛肉は黒いです。

時間が経つと、色が段々色が変わります。

30分後は、赤くなります。知っていましたか?

みなさん、大きな勘違いをされています。妻も一緒です。

腐って居るように見えるから買わないです。

牛肉本来の色は赤でなく黒なんです。

牛肉は本来黒みがかった色です。牛肉の成分ミオグロビン

空気に触れたことによって酸化し赤身を帯びていくそうです。

うまり、黒みがかった色⇒切り立て・新鮮 肉同士が重なりあって

空気に触れてない部分は黒いのです。

黒い牛肉だからと言って敬遠せずに買って欲しい。

受け身の政治ばかりではなく、地方にも耳を傾けて欲しいね。

 

朝ご飯

ごはん、あったかいご飯も冷たいご飯も美味しいですよね。

台湾の学校では、冷たい学校給食を食べる日本人は不思議のようです。

台湾では、お弁当の保温箱があるそうです。

日本では、1970年代に保温ジャーが流行りましたが、ご飯が

黄色くなっていませんでしたか?

日本は、むかし羽釜で炊いて、おひつに入れていましたから、水分が

抜けて冷えても美味しかったです。おにぎり屋に寿司屋もおひつやすし桶

で冷やして商品を・・・冷えたご飯だから、噛む回数も増え、甘みが出て来ます

超、有名な駅弁店も木の箱使用しています。おにぎりは、炊きたてより

冷えてから握ると美味しいです。海苔は、食べる時巻くとパリパリして美味しいです

夫婦仲、冷めたご飯になっていませんか?冷ましたご飯が美味しいのです。

おにぎりに、新潟のオリジナル米「新之介」が人気のようです。

米粒も一回り大きく、粘りもあるがべとべとしません。

粘りはあるが、程よい粒感とほぐれ感がよい、おにぎりに最適です。

 

標準米以下B’を高級電気釜で、特Aを安い電気釜で炊いた場合

どちらが美味しいかとTV番組観ました。後者が美味しいと・・・

 

お肉と同じで、米の味ランキングがあります。5段階評価です。

特A A’ 標準米 B B’と・・特Aは、標準米より特に美味しいとか

Bは、標準米より、やや劣る B’になると、標準米より劣るになります。

 

おやつ

昼 肉蕎麦

おにぎり饅頭

夜 カレーライス

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい特売品を・・ (くまです)
2020-09-17 08:35:22
甘みがあるものや、もちもち感や、お米で色々違いますね
今は関東産のコシヒカリを買います^^
お肉は、旦那が和牛の卸会社に就職したので、美味しい牛肉が買えるようになりました^^
返信する
くまちゃんへ (アキです)
2020-09-17 10:14:44
米の銘柄、日本全国に300~500銘柄
あると言われています。
不味くないので、いまのお米食べていますが
たまに特Aも食べています。
昼は蕎麦、きょうは、肉蕎麦に・・・
牛肉のこまキレです。
蕎麦は体にイイので、しばらく食べます。
ご飯は、冷たいご飯が体に良いとか聞き覚えが
あります。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-09-17 11:14:04
今日は木曜日なんですよね~
このごろ曜日を間違えます
今朝も、カミさんが病院へ出かけて行ったので
昼食は自分で用意、何時ものパンやさんへ行ってみたら休みです、、アレレレ木曜休日です。
ハンバーガを食べそこないました。
返信する
《新之介》 (machi)
2020-09-17 11:18:06
👍👍👍===です!!!

犬友は===新潟県人が大多数!!!
なので=お米にはうるさい!!!(爆)
(というより 普通に美味しいお米を食べているので我々の感覚とはかなり違うかな???(苦笑))
返信する
こんにちは (postpetmama)
2020-09-17 11:57:28
 9月も3週目になりましたが
まだ、蒸し暑い日が続いています。

おうしいご飯を食べて元気に過ごしたいですね。
返信する
イシさんへ (アキです)
2020-09-17 13:09:14
今朝は、朝のうち1日分80%
大雨降りました。昼からは、晴れ間が出て来ました
昼は、また蕎麦にしました。そんなに好きでないですが、体に良いと言うので・・・
そばを残して、夜、カレーです。カレー掛けて
蕎麦食べます。残った肉は、あす、昼に肉とじです
返信する
machiさんへ (アキです)
2020-09-17 13:17:00
新潟のコシヒカリも美味しいですが
いまは、全国に美味しいお米ありますよ。
茨城の「ミルククィーン」とか岐阜県の「銀の朏」
福島の「里山のつぶ」も美味しいです。
勿論、北海道の「ゆめぴりか」
おにぎり屋で、色んなお米を食べ比べさせる店
あります。
返信する
postpetmama (アキです)
2020-09-17 13:21:26
コメントありがとうございました。
久しぶりですね。
お風邪など引いていませんか?
暑い日差しが落ち着きました。
アキの味覚です。美味しいモノ食べましょう。
返信する
県内産 (fuu)
2020-09-17 19:44:09
こんばんは
また雨の予報がでていますね。
この連休はこちらでも雨マークが並んでいます。

お米は県内産の「彩のかがやき」とかって言う銘柄を買っています。
以前は新潟魚沼産のコシヒカリだったのですが、道の駅で試食したら美味しかったので
それからはこれにしています。二人だから量は食べないので美味しいのがいいですね。

血圧・血糖値、安定してきましたか?
今日の美味しいもの一覧を見る限り元気を取り戻されたようですね。
カレーのお供の生野菜の量が増えたことはいいことかもです。
返信する
こんにちは (まんじゅう)
2020-09-17 19:52:50
黒い方が美味しいのですね!
今日も目から鱗です。
コシヒカリの美味しさが他のお米よりさらに際立つのが梅雨を越してからだと、若い頃新潟の農家の方よりお聞きしました。今は美味しい品種がいろいろありますね。もうすぐ新米の季節ですね。
返信する

コメントを投稿