とことん青春!

愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。

だんご3兄弟

2008-09-04 23:04:52 | プロ野球
串にささってだんご♪
3つ並んでだんご♪
竜鯉燕でだんご♪
だんご3兄弟♪

セリーグのCS争いが激化の様相です。
何と1ゲーム以内に3チームがひしめき合うだんご3兄弟状態。
とりあえず、現状の3球団の戦力を分析してCS争いの行方を占ってみよう。

【先発投手力】
鯉=燕>>竜

*広島はハーラートップのルイスが復帰、ヤクルトはダグラスが柱として計算できるようになったので先発投手力は上昇傾向にある。逆に中日は川上が故障で離脱し、まともに計算できるのは最年長の山本昌のみで窮地に追い込まれている。

【中継ぎ投手力】
燕>>竜>>鯉

*ヤクルトは押本・松岡・五十嵐の12球団最高クラスの豪華リリーフ陣を引っさげており、5回までリードすれば高確率で試合をモノにする事も可能。中日は浅尾・高橋等、それなりに計算できる選手が控える。広島はリリーフエースの横山・シュルツが離脱し投壊状態。

【抑え投手力】
鯉=燕>竜

*広島は永川が昨年の永川劇場から卒業し絶対的な安定感を誇る。ヤクルトも絶大なる守護神・林が最終回を締めくくる。中日は今季やや安定感に欠けてはいるものの不動の守護神・岩瀬がマウンド上で仁王立ち。

【打撃力】
燕=鯉=竜

*ヤクルトと広島は長打力は無いもののつなぎの野球で得点を叩き出す。特に広島の粘りは驚異的。中日は井端の離脱が痛いが、強力クリーンアップは相変わらず。6番に座る中村紀も恐ろしい。

【走力】
燕>>>鯉>竜

*ヤクルトは福地・青木を始めとして足攻めで相手バッテリーのリズムを崩すのが今季の持ち味。広島はお家芸である機動力野球が復活の兆しを見せてはいるが、ヒットエンドランの失敗が多い。中日は切り込み隊長・井端の離脱で走力ダウンは必至。

【守備力】
燕>鯉>竜

*広島の新加入シーボルは守備職人。加えて赤松・天谷・アレックスの外野守備陣はリーグ屈指の守備力を誇る。ヤクルトは青木・福地の俊足外野手を始め、宮本・田中等、磐石の布陣。
中日は守備の要である遊撃手・井端の離脱が痛手。

【采配力】
竜>>燕>鯉

*中日・落合監督はオレ流と呼ばれるが実は至極まともな勝つための采配を揮う。ヤクルト・高田監督はオーソドックスな采配で足を絡めた戦術を得意とする。広島・ブラウン監督は奇策で有名であり、当たり外れが激しい。

【総合】
燕>>>>>>>鯉>竜

以上、総合力をまとめてみましたが、現段階ではヤクルトがずば抜けている。
何と言っても、リリーフ陣が超強力なので終盤に入っても安定した試合運びが可能。
その上、好走堅守なのでミスも少ない。
先発投手も駒が揃い、現状のセリーグで最もノッテいる球団と言える。
広島と中日は主力が故障で離脱した影響が出ており、先行き不透明である。
だんご3兄弟と言いつつも、ヤクルトが抜け出す可能性が高く、広島と中日の粘りでCS争いを盛り上げて欲しいものです。

筆者は広島ファンなので広島を応援する事に変わりはありませんです、はい。

だんご だんご だんご だんご♪
だんご3兄弟♪
だんご♪