花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

天然祭り

2008-06-05 | 週末ごはん・お酒
ここのところ胃袋くんがお酒をあんまり受けつけません。
冷酒を飲んでると途中で飽きちゃったり、ワインも半分で満足しちゃうし。。。
すぐ酔っちゃうし、眠くなっちゃうし(って、それはいつものことだっけ)
お金かからないでいいですけどね。

というわりには食べる方はけっこう入っちゃうのでお財布事情はあんまりかわらないようです。
これでバリバリ飲めちゃったら恐ろしい。

でも量はすすまないのに「飲みたい」んですね。
すすまないって時にはきっと体が休養したいんだから飲まない方がいいんでしょうけど。
悩める乙女心。。。



===========

本日のタイトル=天然祭り


天然ボケ的脳みその私のためのお祭りとかいうんじゃないですから。。。



さてさて、週末にデパ地下にお刺身を見に行きましたらうれしいことに天然物のサクがずらり♪

天然鯛、天然平目、天然勘八、天然ヒラマサ・・・
しかも案外お手頃値段。
ひらめはちょっと小ぶりなもののようでしたけど。

これは買わなきゃイカンでしょう。
本当に天然物なのかどうか?なんて食べたってわかりゃしないんですが。



2人しかいないのにサク3種。
鯛やひらめの舞い踊り・・・じゃなくって。 
買ったのは鯛、ひらめ、カンパチです。



でもって。

フツーにお刺身で食べました。 
たまにオリーブオイルと塩もつけちゃったりして。





と、それだけじゃブログに載せるにあんまりにも能がないので。


残りをヅケにして翌朝は豪勢にちらし♪







サクのまま醤油にしばし漬けるのですが島寿司(べっこう寿司)風に刻んだ唐辛子とともにつけましたのでピリッとします。
ご飯は軽く酢飯にしまして、大葉の千切りと白ごま、錦糸卵をちらした上にスライスしたお刺身を乗っけて。



朝から一杯いっちゃいたいところですが。。。。さすがにそれはしませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行っちゃいましょー! (こむこむ)
2008-06-05 15:05:36
>朝から一杯いっちゃいたいところですが
週末ならアリですよ~!
こちとら毎土曜日築地で早朝居酒屋
三昧なんですから(笑)
魚も人も、天然の方が旨味があるのだ! (kazu)
2008-06-05 18:00:32
釣宿のガキと回転寿司に行ったとき「これヒラメじゃないよ!」とホザイていました。釣り師の奥様は、日本料理店でカンパチの刺身を頼み「このカンパチの味、おかしくない?」といったそうです。お二人とも見事です!(イヤな客ではありますが)
ああ、食べたい。 (にっき)
2008-06-05 23:53:44
伊勢でそういえばカツオの手こね寿司食べたなぁ・・・。自分でも前はよく作ったっけ、と思い出しました。実はうちの羊、お寿司は好きなくせに酢飯を作っているときのあのお酢の匂いがダメなの。羊がお仕事で朝から酢飯を仕込めるときでないと作れない、という理不尽さ!
こむこむさん (akiko)
2008-06-05 23:54:56
朝から~♪
もちろん”お茶”ですよねっ!?

って、ありえなーーーーーい!
早朝築地で居酒屋タイム♪ いいなぁ
kazuさん (akiko)
2008-06-05 23:59:59
魚も人間も>>>
自分じゃそんなつもりないのに案外”天然”扱いされる私。。。 そうかっ!旨みのある人間って褒められてたんですね♪♪(←まさに天然的バカ?)

場の雰囲気を意図もせずそう言い放てるその方々の天然さに脱帽です。

しかし・・・ある意味人間は天然ではありえないかもしれませんね。
にっきさん (akiko)
2008-06-06 00:04:44
あら~、羊さん鼻が利くのね。
作ってる匂いはダメだけど食べるのは好きてけっこうありそうですね。
羊さんを放牧中にっていうのも難しそうだし。。。
さて、どうしましょ?
寝ているときに鼻っ面につけて催眠療法をする?

鰹の手こね寿司もおいしそう♪ うちでも作りた~い。

コメントを投稿