とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

子どものためのワークショップ―仙台ビーアイ物語

2012年06月09日 | Workshop

子どものためのワークショップ―仙台ビーアイ物語
http://book.akahoshitakuya.com/b/4893091808

子どものためのワークショップ―仙台ビーアイ物語

ワークショップと学び2 場づくりとしてのまなび
http://blog.goo.ne.jp/aki-nagi-kae/e/6ab611aa907f38e0fc8b86e4c779abdd
の中の、ぞうかば子さんが、とても気になったので読んでみました。

とにかく、すごい!子どもに対する愛情あふれるワークショップの実践例が満載です。多分、これらのワークショップを行うまでの事前準備にかけた時間は相当なものであったと思います。そのひたむきな姿勢こそが、ビーアイの成功につながっているはず!
放課後スクールや学童保育関係の方に読んでいただきたい本です。

以下、ビーアイ宣言■
第1条 自分になるために人は生まれてきた
第2条 いいとこはみんなちがう
第3条 いっしょにいるだけで!
第4条 ちがう意見は大事だ!
第5条 自分がどうしたいかきいてみる
第6条 一枚の木の葉・流れる星も先生
第7条 街は学校。地球は遊び場。
第8条 Look Good! Feel Good!
第9条 生かされている。生かしていく。
第10条 失敗は成功のだしの素



最新の画像もっと見る

コメントを投稿