明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

日泰寺さんへ

2014-09-16 22:21:08 | 日記・エッセイ・コラム

昨日まで三連休だったという方もいらっしゃると思いますが、

私も日曜に、名古屋に行ってきました。

予てから行きたいと思っていた覚王山日泰寺にお参りしてきました。

100年余り前、タイ国王より日本にお釈迦様の遺骨を贈られて、

その遺骨を安置するお寺、日本とタイ国の友好の印に日泰寺さんが出来たようです。

宗派を超え、色々な宗派の方々が交替で管理されているようです。

坐禅の師である井上貫道老師のお兄様(長谷川文丈老師)が、

以前、日泰寺さんにいらした時に、私もご縁があり、

「是非来て下さい。」と言っていただき、

「是非伺います。」と返事したまま、

今年の8月にお亡くなりになり、叶わぬ夢となってしまいました。

もうご老師はいらっしゃいませんが、

一度お参りさせていただこうと、この休みに行ってきました。

境内はとても広く、五重塔が入って右側にあり、

とてもすっきりとした大きなお寺でした。

少し離れたところに、舎利塔がありました。

光陰虚しく渡ること莫れ。

ご老師のご冥福をお祈りしております。

Photo_3  この奥に舎利塔があります。

Photo    Photo_2  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと食べごろに・・・ | トップ | お彼岸です »