明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

やっと食べごろに・・・

2014-09-10 22:51:20 | 植 物

今年二年目のパッションフルーツ。

花が6月に4輪咲きましが、

なかなか実を結ばす、調べると、

人工的に授粉しないとダメとわかりました。

やっと4輪目で受粉し、実が一つだけできました。

その1個が、8月12日に色付いてぽろっと収穫。

しかし、調べによると、

そのまましわしわになるまで待って、

熟してから食べるとありました。

やっと最近しわしわになり、甘酸っぱい香りがしてきましたので、

今日、冷やしてカットしてみたら、

食べごろ。(^-^)

皆で突きながら、美味しくいただきました。

種が多いですが、とっても美味しかったですよ。

来年は、皆さんにお分けできる位に実るといいなと思います。

14910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月が・・・ | トップ | 日泰寺さんへ »