明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

干し柿

2018-11-05 21:49:28 | 植 物

今年も四つ溝柿を干し柿にしてみました。

皮をむいた後、

熱湯に潜らせてから、ホワイトリカーをつけて、

干してみました。

先週は、晴天続きでしたので、

一週間余りでだいぶしぼみ、

色も濃くなり、甘みが出てきた感じです♪

一つ、つまみ食いしちゃいました。

もう、甘くておいしいです! (^-^;

 

粉がふくまで、もうひといき。

今週は日差しがあまり出ない様子なので、

これでよしとしようかな。

 

柿がこんなにしなびるのは、

乾燥している証拠ですね。

風邪には氣をつけてくださいね。

 

柿はビタミンCも含まれているので、

ぜひ食べていただきたいですが、

身体を冷やす作用もあるようですし、

便秘の方は、出にくくなるようです。

ほどほどに食べてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のお休みのお知らせ | トップ | 千歳飴 »