明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

千歳飴

2018-11-15 22:26:15 | 日記・エッセイ・コラム

117日に立冬を迎えて一週間余り、

朝夕は寒く感じるようになりましたね。

 

今日は、七五三でしたが、

最近は15日にこだわらず、

休日に七五三のお祝いをするご家族が多いようですね。

 

七五三といえば、千歳飴ですが、

先日、ご近所の方に千歳飴をいただきました。(^-^;

子供の成長、長寿を祝ったもののようですが、

直径15ミリほど、長さは1m以内と決められているようです。

知りませんでした。

 

私の七五三は、ずいぶん前のことですので、

なかなか思い出せませんが、

家族で味わっていただきました。

 

皆さんは、ご自分の七五三、覚えていますか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | 小雪です »