アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

カードと小銭の話

2007-04-21 | 時事ネタ

日本のお金は  お札が74兆4749億円  

           硬貨が 4兆4646億円

硬貨の内訳は

           500円 11兆8511億円

           100円  1兆 247億円

            50円    2241億円

            10円    2058億円

             5円     604億円

             1円     406億円

となっています。

こんなにあるんだ!と思う反面、あまり縁が無いってか(笑)

 

硬貨の内訳を載せたけど、実は最近のIT化によって

小銭という感覚に変化が生じてきている。

EdyとかPASMOって聞いたことあると思うけど

あらかじめチャージ(入金)することで

いちいちお金の支払いをしなくて済む。

いわゆる先払いで感覚的には商品券に近いのかな。

 

一方ポストペイと呼ばれるものもある。

これは指定の金融機関口座から後払いで支払うタイプ。

どちらかと言うとクレジットカードに近い。

これからいろんな会社がどんどんカードを発行していくのだろうが

一番恐いのが与信管理。

金融機関意外の企業が参入した場合、これらの対策が

問題となるそうです。

 

近い将来、小銭を持たずカードを使い分ける時代が

来るかもしれないですね。

 

   なんか今日は難しいなぁ・・・

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銃乱射事件を考える | トップ | さて、明日も・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニョだ!)
2007-04-22 12:09:57
「Edy」は便利だよ。ケータイだけでコンビニ行けるし、万札しかない時もポイッって置くだけだからね。
でも、昔のテレカ偽造みたいに悪いことする輩は今後も絶えないんだろうな・・
返信する
ニョだ!くん (ajoule)
2007-04-22 20:37:52
東京行った時にPASMOとか当たり前で使ってるのをみて時代を感じたよ。

でもお金を落とすよりカード落とすほうが恐いような気がする…
偽造も恐いしね。
返信する

コメントを投稿