アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

日経平均

2023-06-06 | 投資

日経平均が爆上げしてるけど
外国人からみると
安く感じるんでしょうかね?

PBR1倍割れの企業や
バフェット氏による日本株買いも
材料となってます。

ひふみ投信の藤野氏によると
PBRの是正が進んだら
日経平均33000~34000円あるかもと
言ってました。

個人的には
リセッションを考慮しつつ
果敢に動いてます。
ここにきて持株も激しく動いてるので
セクター循環の気もするけど。


2006年のライブドアショック時に
何でもかんでも上昇する相場があったのを
思い出してますが
もしボロ株まで上昇しだしたら
全力で逃げる予定です(笑)












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーベルジュ飛騨の森 | トップ | 飲んだくれ京都 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんちき親父)
2023-06-08 15:04:48
こんにちは

なぜにこんなに株価が上がるのか?
不思議ですね〜
確かに1-3月GDPは1.6%から
2.7%に上方修正されたりなど
景気は上向きであることは確認
されてはいますが

海外半導体メーカーの日本進出も
それなりですが、一応自動車在庫
変動が上振れたのと企業全体の
設備投資が活発になっているのが
要因だそうです

私的には海外、特に東アジアの
労働者賃金が日本の賃金を上回り
日本全体が割安と受取られ始めた
のではないか?と思うのです
よって日本で生産して輸出した方
が儲かる世の中になる、と海外企業
海外投資家は考え始め、先行指標
としての株価上昇では?
と考えますがどうでしょうか?

兎に角今、資金は第三者任せのため
身動きできないのがもどかしいですね
返信する
ちゃんちき親父さま (ajoule)
2023-06-08 19:42:56
こんにちは。

なぜこんなに株価が上がるのか?ですが
割安感があるんでしょうね。

アメリカのSP500のPER22倍 PBR4.2倍に対して
日経はまだ15倍と1.3倍
それから円安による利益率の改善と
デフレ→インフレに転じたことによる
収益インパクトの大きさ
東証の号令によって自社株買いや配当増額など
株主に目を向ける企業も増えてきてます。

今までアメ株一辺倒だったのが
バフェット氏によってお墨付きを与えられ
風向きも変わってますよね。

この時流には素直に乗るべきだと思うし
反面、リセッションのことも
想定しておかないと・・・

でもほんと、マネーゲームは
あれこれ悩まされるぶん
痴呆になりにくい気もしますが・・・笑
返信する

コメントを投稿