アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

施工不良

2015-10-23 | 時事ネタ

横浜でマンションが傾いてますが
杭打ちの施工不良が
問題となってるようですね。

どうも自治体によって
チェックしたりしなかったりと
基準が曖昧な気がします。

ここをまず改善すべきだと思う。


あと、現場監督の知り合いが
何人かいますが
みないつも忙しそうなんですよね。

年がら年中
工期に追われてるというか。

品質管理より工期って
なったら怖いな~


大手ゼネコンが安心じゃないとなると
自分で下請け業者調べて
現場見に行くしかないわけで・・・

こりゃ無理だわ(笑)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オモニ | トップ | 飲み会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんちき親父)
2015-10-25 19:50:53
こんにちは
杭打ちのデータ流用とか
考えられませんね

基礎、土台、これがまともで
あって始めて他の行程が正しく
成り立つわけですから

しかしですね、実際手を抜いても
後から分かりにくいのが基礎工事
なんですよ

僕の実家は緑区にありますが
新築時、親父はそれを知ってか
基礎工事の時はしょっちゅう
立ち会ってましたね
20年前の話ですけどね

大手だからこそ安心できない
んですよね
地場の業者ならこの一件で倒産
でしょうね
ワーゲンといい
最近目立ちますね
返信する
ちゃんちき親父さま (ajoule)
2015-10-25 20:35:18
そういえば僕の祖父も
新築時に基礎工事をずっとチェックしてたのを
思い出しました。

戦争や伊勢湾台風、三河地震など
いろいろ経験して
地盤のことなどかなり重視してたようです。

今回のデータ流用も
国や自治体がチェックしないと
繰り返されるでしょうね…
返信する

コメントを投稿