アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

好適環境水

2024-06-19 | 独り言

好適環境水って
ご存知でしょうか?


海水濃度を4分の1程度に調整し
魚類に必要なナトリウム、カリウム、カルシウムを
配合することによって
淡水魚も海水魚も同じ水槽の中で
育てることができる人口飼育水のことです。

この画期的な仕組みを開発した
岡山理科大学では現在、
トラフグやクロマグロ、ヒラメなどの
養殖が盛んに行われ
「理大フグ」「理大やま海老」として
次々と出荷されてます。

凄い技術が出てきたな~


一方で少し懸念もある。

魚が自らの体内で
海水濃度を調節する必要が
無くなるわけなので
いずれ浸透圧調整できない種類が
出てくるんじゃないか・・・

浸透圧調整=タウリンは
僕の究極の健康法

タウリンを含まない魚介類って
それを食べる我々にも
かなり微妙なんだけど・・・

杞憂に終わればいいけどな~












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱいい店だわ | トップ | 今池でゴチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿